違法設置の出鱈目慰安婦像は日韓合意違反の象徴だ。

イメージ 1
※言葉は穏やかでも確実に韓国を追い詰めている。

安倍首相は訪問先のラオスビエンチャンで、朴槿恵と会談し、昨年末の日韓合意に基づく慰安婦問題の「誠実な履行」について言及したと言う。
イメージ 2
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160908/frn1609081700004-n1.htm

安倍首相は日韓合意について、

「合意の着実な実施が重要だ。日韓両国はもちろん、国際社会でも広く支持されることが重要であり、自分は合意に基づく10億円の支出を完了した」

「韓国政府も慰安婦像の問題を含め、合意の着実な実施に向けた努力をお願いしたい」

と述べたと言う。これに対して朴槿恵

「合意を着実に実施していくことが重要だ」

「未来志向の韓日関係に向けて、ともに協力したい」

等と応じたと言うが、韓国政府は自国メディアに安倍首相の発言内容を伏せるなど安倍首相の発言への対応に困惑がにじんだ。

「少女像の問題を含め合意の着実な実施に向け、努力をお願いしたい」

との安倍首相の発言は7日夜、萩生田光一官房副長官が発表したのだが、これに先立って韓国の外務第1次官林聖男は件の出鱈目慰安婦像の撤去問題について

「国民世論を見ながら政府も動くので、今の状況下で政府が乗り出して推進する考えはない」

韓国政府の立場についても

「(日韓)合意の以上でも以下でもない」

と、している。
イメージ 3
※そんな詭弁は最早通用しない。

これらの韓国側の対応を見ればこの出鱈目慰安婦像の問題を日本から提起されるのは相当嫌なのは明らかだ。あの違法かつ出鱈目な慰安婦像の問題を「適切に解決されるよう努力」するのは韓国側の義務だが、先月末から今月初にかけての韓国での世論調査では76%が「撤去に反対」であった(賛成は10%)。既に韓国は合意を履行しようとすれば世論の猛反発を食らい、国内世論を尊重すれば合意違反の謗りを国際社会から受ける、と言う「板挟み」状態になっている。韓国紙・京郷新聞が8日に、

「加害者の日本が被害者の韓国に義務の履行を迫るという懸念が、現実になった」

と言う表現で報じたそうだが、それが安倍首相の最初からの狙いで、その為に先に10億円を払って合意における義務を完全遂行し、首脳会談の場を利用して自身が真っ先に口火を切ったとすれば…?
イメージ 4
※外相が明言している以上、逃げ道もない。

しかも都合の良い事に事前に

「今の状況下で政府が乗り出して推進する考えはない」

韓国側が明言してくれている。慰安婦像の問題を「適切に解決されるよう努力」する義務があるにも関わらず「政府が乗り出して(問題解決を)推進する考えはない」のはその「努力」の放棄以外の何物でもなく、事実上「合意違反」だと認めているに等しい。更に左派系野党、正義党の議員が、日本大使館前の慰安婦像を撤去しないよう求める」決議案を連名で国会に提出しているが、コレが可決されるのであれば国家として合意違反を宣言するに等しい。連中は自らの言動が国際社会でどう受け止められるのか?と言う点を考えられない阿呆でしかない。それらの動きは悉く「合意違反」として非難の対象になるだけだが、こうなったら韓国側にはどうぞ勝手に国会決議でも何でも出せば良い、と言ってやりたい。日本では官房長官あたりが韓国の合意違反を記者会見で糾弾すべく手ぐすね引いて待っているに違いない。日本としては合意に基づく義務を完全遂行している以上世界の何処からも非難される謂れは一切ない。この先待っているのは日本が韓国を「合意違反」として一方的に攻撃し続ける展開「だけ」である。朴槿恵も恐らくそれに気付いているのだろう。しかし、頭ごなしに件の出鱈目慰安婦像の撤去を拒否も同意も出来ない。だから原則論でしか応えようがないのである。と、なれば既に決着は付いている。韓国は「目先の10億円で所謂慰安婦問題でのカードを全て失った」、とも言えるのである。仮にそうであればこれは「安倍外交の勝利」であると言っても過言ではないだろう。「10億円のコストパフォーマンス」としては上々ではあるまいか?
イメージ 6
※既に「合意違反の象徴」に変化してしまっている。


イメージ 5
※「スワップ竹島を日本に売った」と韓国に思わせられれば上々では?

勿論次はスワップ要請を逆手にとった竹島の奪還であろう。麻生財務大臣「協議には応じる」と言った。当然条件はこれからの話だ。単にスワップを締結する「だけ」なら反対だが、韓国国内で「スワップの為に竹島を売るのか?」という物議を醸させる展開になったとすれば…?安倍外交のお手並み再び拝見、となるであろう。
イメージ 7
朴槿恵の心中如何に?