「日本海」は唯一無二の国際呼称である。

イメージ 1
※また無駄な努力を…

韓国がまたおかしな事を始めた様だ。
イメージ 2
http://www.sankei.com/world/news/170221/wor1702210037-n1.html

韓国が国際呼称である「日本海」の表記を「東海」への変更、又は併記を求めている事は多くの人が知っているが、この度韓国外務省のHPその主張をPRする動画を掲載したらしい。…無駄な予算の浪費だ。

そもそも日本海」という呼称は、現在知られている限り1602年作成の「坤輿万国全図」に最初に出現する、とされている。後に19世紀初頭にロシアの海軍提督アーダム・ヨハン・フォン・クルーゼンシュテルンが使用したのが有名だが、少なくともその間にヨーロッパで「日本海」の呼称が日本や朝鮮、清朝とは無関係に広まっていったのはまず間違いない。日本は江戸時代であり、鎖国体制を敷いていたが、ヨーロッパでは唯一オランダと交流があった。従ってヨーロッパで「日本海」という呼称が広まっていった事実はオランダ経由で当時の日本人も知る事が出来た可能性は高い。故にそのまま日本でも「日本海」という呼称が定着し、他の呼称は使われなくなったのだろう。実際に京都から見ると北にある為に日本でも「北海」と呼んでいた事もあったという。
イメージ 3
坤輿万国全図」。「日本海」と言う呼称は日本人の命名ではないのだが…

この 「坤輿万国全図」とはイタリアの宣教師マテオ・リッチが作成し、亜細亜」「日本海」「赤道」などヨーロッパの言葉が漢語に翻訳されている地図でもある。17世紀頃には東洋を目指す欧州人の船乗り達には必須の地理知識の教材となっのだろう。

また、ヨーロッパの人々は16世紀には日本に関する数々の文献を残しているが、朝鮮については1650~60年代に朝鮮で捕虜になっていたハメルの『朝鮮幽囚記』くらいしか文献と呼べる物はないらしい。ハメルとはオランダ人の船乗りで船が難破して済州島に漂着した所を捕らえられ、以後13年幽閉を余儀なくされたのだと言う。後に脱出して日本に逃れ、保護され、そして朝鮮に残されたハメルの仲間は徳川幕府が解放させたのだそうだ。言うまでもなく『朝鮮幽囚記』はハメルの味わった苦痛の体験談なので、朝鮮に対して良いことを書いている筈もない。故に実際にヨーロッパ人が再び朝鮮を訪れるまで、彼等の朝鮮半島に対する認識はハメルの本がほぼ唯一の情報源だった訳だ。
イメージ 4
※グダグダ言う前に歴史を勉強し直せ。

また、18世紀の朝鮮について西洋人が触れられた情報源にシーボルトの著書である「日本」がある。シーボルト朝鮮人に好意的だったと言われているそうだが、それでも要約抜粋すると、

「精神的教養と生活の洗練という点では、朝鮮人は同じ階層の日本人よりかなり劣る。またわれわれが一番低い階層の日本人を見ても感心する共同生活における巧みさや高いレベルの暮らし方も、朝鮮人にはない。」

「王位継承のさいは清皇帝が叙任権を行使し、貢物を受けとるといわれている。少々きびしい見方をすれば、清の家臣と解釈できるこの関係は、清朝が武力をもってこれを強制した一六三六年以来のことと記されている。」

「 朝鮮の工業技術は隣国の清や日本と比べてずっと遅れているように思う。木工は断然といってよいほど遅れており、陶磁器の作りはひどく粗末である。鉄器、特に刀その他の刃物は価値が低い。」

…のだそうだ。幾ら好意的に見てもフォローの仕様もなかった様だ。
イメージ 5

※1852年の英国地図での日本と朝鮮。幕末以前から「日本海」だった。

つまり、西洋人の目から見ても当時から日本と朝鮮との技術や文化には否定しようもない歴然とした「差」があった訳だが、そう見られていた国など歯牙にもかけられないのは明白である。韓国の言う「東海」なる呼称が何時から使われていたかは問題ではなく、当時の西洋人から見て朝鮮とは「その程度」の存在でしかなかっだけだ。だから西洋人は朝鮮より日本を重視した。それだけだ。

そういう歴史を無視した主張など片腹痛いだけだ。文句が言いたいなら現在の「世界」ではなく、「西洋人と巧く付き合えなかった自分達の先人」に言うべきであろう。
イメージ 6
※既に韓国の主張の出鱈目さは証明されている。

韓国の狙いは単純に国際呼称に「日本」の名が付いているのが気に入らないので消し去りたい、と言う点に集約されるだろう。韓国の主張では

「国際呼称に特定国の名が付いているのは不適切」

と言うが、ではインド洋は?メキシコ湾は?東シナ海は?南シナ海は?ペルシャ湾は?何故「日本海だけ」なのか、主張に根拠はない。
イメージ 7
※韓国のやる事だぞ。

それでも裏付けが欲しかったのか、韓国はかつて西欧諸国の古地図を調べてどの名称が使われていたか調査もしている。確かに「東海」やら「朝鮮海」とした古地図もある。しかし日本海」とした古地図はそれ以上に存在し、年代が経つにつれ「日本海」の名が西洋で浸透していった事実が明らかになっただけである。

因みに日本も韓国側と同一個所で同様の調査をしている。結果は韓国側が自国に有利になるようサンプル史料の数を減らしていたりと韓国側の杜撰な調査の実態が明確になっただけだった。…やはりこの国の連中は馬鹿だ。
イメージ 8
※もう韓国にはこれ位の強い対応で臨むべきだ。

こんな茶番劇に日本は何時までも付き合う必要などないだろう。韓国側が活発に動いているのは4月にモナコで5年ぶりに開かれる国際水路機関(IHO)総会を控えているからだ。国際水路機関が発行する国際標準海図集「大洋と海の境界(S-23)」は海図を作る際に基準の役割を果たすが、公式名称は言うまでもなく「日本海が使用されている。これを変更する理由など皆無だし、韓国の主張を受け入れるなら世界も阿呆ばかりでしかない。いっその事、

「韓国側が『日本海』に『東海』と言う呼称を併記するよう主張しているのは単純に『日本』が国際呼称に入っているからでしかない。他の国の名称の入った国際呼称を認めながら『日本だけ認めない』と言うのは日本に対する差別感情の表れでしかなく、IHOはそういう『韓国人による日本差別の感情』を満たす場ではない。」

位は日本政府にも言って貰いたいものだ。尚、韓国がこの問題を持ち出したのは1992年から。それまでこの件で何をしていたのか不明だが、それだけでも韓国の主張に意味がないことは明白である。
イメージ 9
※所詮韓国の主張など嘘出鱈目。徹底的に論破すべきだろう。