辻元清美に献金した弁護士は公安調査対象、でも無反応な立憲民主党

イメージ 1
立憲民主党は知らん顔で済ますのか?

瞬く間に「大問題」と化した辻元清美の外国人献金問題、辻元清美本人の

「他人には厳しく自分は大甘」

と言う対応が大きく批判されている。立憲民主党の場合「毎度の事」なのだが、他党の議員に何らかのスキャンダルが発覚した場合、誰よりも激しく「説明責任」「議員辞職」を要求するのが辻元清美なだけにその反動は当然の事である。

確かに政治献金としては「1万円」は少額の部類に入るかも知れない。また、この話は2013年~2014年の話なので刑事責任を問う事も難しいだろう。最初に報じた夕刊フジもそれは承知だとは思うが、この件では問題発生を受けての対応が余りにも酷い事が火に油を注ぐ結果になっていると言える。その意味を立憲民主党辻元清美本人も理解していないのだろう。

イメージ 2

かつて蓮舫はこの様な発言をしていたらしい。

イメージ 3
※少なくとも外形的には法律違反は明白。

先述した様に辻元清美の外国人献金問題は時効云々、と言う問題があるので直ちに刑事責任を問う事は難しいだろう。だが、少なくとも「外国人から政治献金を受け取っていた」と言う事実はなくなるわけではないし、明らかに政治資金規正法の条項に反する行為である以上、

「本人が説明責任を果たす」
「所属政党も国民が納得する形での処分を行う」

事が必要なのは明らかである。だが立憲民主党がこの件で唯一反応を示したのは以下のツイートをリツイートした事だけだった。

イメージ 4

献金した側にミスはあっても受け取った辻元サイドに瑕疵はない、と言いたい模様だが、それをリツイートした、と言う事はその意見を認めた、と解釈出来るだろう。振込用紙に「寄付金は外国籍の方からはできません」と書いてあった以上、当然だ、と言いた気だが、既に明らかになっている様に辻元清美献金した外国人は弁護士である。「法律を知らなかった」なんて言い訳が通用する筈もない。従って何らかの「意図」があると推測されるのは当然の成り行きであろう。

辻元清美に政治献金をした「外国人弁護士」の素性は明らかになっている。
イメージ 5

林範夫と言う名の韓国人弁護士だが、この者、なんと

「公安調査対象の弁護士」

だと言うのだ。

イメージ 6

韓国人は韓国人でも「北朝鮮系」らしく、また代表を務める「コリアNGOセンター」とやらには

朝鮮総連との深い関わり」

が指摘されている。辻元清美にも北朝鮮との関わりがある事から考えると「点が線に繋がった」と言う見方も出来る。「1万円の違法献金」より「辻元清美北朝鮮関連団体との闇人脈」の方が大問題なのは論を待たない。立憲民主党にとっては

「開けてはならない『パンドラの箱』」

であっても国民の大多数はそうは思わない。

イメージ 7
辻元清美の闇人脈にどう切り込むか?

芸能人が暴力団関係者と親密、と判れば最早やっていけないのに国会議員が反社会組織と懇ろでも平然としていられる。そんな理不尽を許容してはならない。辻元清美の闇人脈は明らかにされるべきだし、反社会組織との関わりが明白になれば議員辞職すべきなのは論を待たない。そういう対応が出来ない立憲民主党の存在も許容してはならないのである。実態の解明は必要である。国政調査権を発動してでも調べ上げるべきである。