歴史的事実に基づかない文在寅の妄言


※今度の妄言は大統領。

韓国で「三権の長」を務める人間の妄言が止まらない。

韓国国会議長文喜相の所謂慰安婦問題における「天皇陛下謝罪要求発言」の次は大統領文在寅による「暴言・妄言」である。

イメージ 1

文在寅は国家情報機関(国情院)・検察・警察改革戦略会議で演説し、

「今年、我々は日帝時代を経てゆがめられた権力機関の影から完全に脱する元年にしないといけない」

等と述べたと言う。韓国の権力機関が抱える問題は日本の統治に原因がある、と言う解釈になる。

韓国の国情院、検察、警察がどういう問題を抱えていようが日本には関係ない話だが、文在寅の指摘通りなら日本も同様の問題を抱えている筈であろう。勿論日本のそれらの機関が「完璧」とは言えないが、少なくとも韓国風情と同一視されるのは甚だ迷惑な話であろう。

 そもそも韓国が独立してそれらの機関を設立した際、文在寅の言う

 「日本の強圧的な植民地統治を支え」
 「国民の生殺与奪権を握っていた恐怖の対象」

を引き継ぐ機関を作っている時点でおかしいし、それを今に至るまで何一つ改善していない、と言うのもおかしい。寧ろ逆に日本の統治方法が判りやすく、独立した韓国にとって運用しやすかったので日本の統治方法を引き継ぐ形で設立・運用されてきた、  と考えた方が合理的ではないだろうか?

実際、日本統治時代、朝鮮半島での地方議員や官権に朝鮮人が関わってきた、と言うのは厳然たる事実だ。以下の画像は昭和3年の警察年鑑だそうだが、
 
イメージ 2
※幹部に朝鮮人の名前があるのが判る。

江原道の知事や警察署長の名前に朝鮮人がいる事が判る。文在寅の言うように警察が

「過酷な植民地支配を助長する」

存在であるなら少なくとも昭和3年の時点で江原道のそれは朝鮮人知事の元で行われていた事になる。そういう事でいいのか?文在寅

イメージ 3
※無知蒙昧なのか?確信犯なのか?

文在寅の一連の発言は「無知蒙昧・妄想によるもの」か、「事実を知った上での『確信犯』」かのいずれかであろう。どちらにせよ「大統領として」は不適切であり、歴史的事実に基づかないものである事に変わりはない。大統領からして「この程度」では話にもならないが、韓国の「反日」は理屈や事実を悪い意味で「超越」している。こんなのがいる限り「まともな話し合い」など出来よう筈もないが、こういう発言を放置する訳にはいかない。政府として毅然と抗議し、撤回と謝罪を求めるのは当然だが、拒否するなら文在寅の入国を禁止してしまうべきだ。今年はG20会議があるが、主催国として韓国大統領を「排除」しても構わないだろう。それ位の制裁は発動して然るべきである。日本政府がこの発言にどう反応するか?注目である。