韓国の歴史捏造の瞬間


※そういうのを「歴史修正主義」と言う。

今年は韓国で起こった「三・一運動」100周年にあたる。現在それを記念する本質は

反日活動」

に終始している、と言え、毎年韓国大統領による「反日演説」は恒例だ。

当時のアメリカ大統領ウィルソンの提唱した「民族自決」に触発された、とも言われるが、ウィルソンの言うそれは第一次大戦での敵国だったドイツ帝国オーストリアハンガリー帝国、オスマン帝国の解体を狙ったもので、本当の意味での「民族自決」とは言い難いものだった。

それでも一部の朝鮮人によって独立宣言が出され、デモが始まり、瞬く間に朝鮮半島全体に広がり、多くの参加者が出た。

日本側は結局武力で鎮圧したが、(注:基本的にはデモには平和的に対処したが、破壊活動の発生や死者が出た際には容赦しなかったらしい)この一件が朝鮮半島統治をそれまでの武断統治から文治へと転換させるきっかけにはなり、最大の目的である「独立」は達成出来なかったものの、一定の効果はあった、と言えるだろう。因みに逮捕された被疑者に対する「内乱罪」は誰一人として適用されず、「死刑、無期、若しくは15年以上の懲役」に該当する実刑判決も皆無で、運動のきっかけを作った当事者でさえ、懲役3年程度と、「事件の結果」に対して考えると「比較的軽い」刑で済んでいる。

そんな「三・一運動」を「三・一革命」と名称変更しよう、と言う動きが韓国内であり、それに約半数が賛成している、と言うのだ。

イメージ 4
イメージ 5
三・一運動のデモの様子…らしい。

韓国人が「三・一運動」をどう思おうが、結果として運動は「独立」には繋がらなかった。日本の統治方法を変えさせた、と言う意味ではそれなりの評価は出来るのだろうが、そもそも運動のきっかけを作った宗教家や逮捕された人はキチンと裁判が行われている。強圧的な対応、または近代以前であればここまでの事態を招いた、と言うだけでロクな捜査や裁判もせずに悉く「重罪」として「見せしめ」の意味を込めた死刑や長期の懲役等が乱発されていた筈だ。裏を返せば朝鮮半島全体に広がった騒動であっても日本は「法に基づいて」また「朝鮮人に配慮した」とも言える判決であった訳で、その後、武断統治から文治へと統治方法を変更しているだけにその意味では「日本側が朝鮮半島統治に関して暗にそれまでの非を認めた」と言う見方も出来なくはない。

イメージ 3
※当時の報道でも「騒動」と言う見方であった。

また、「革命」とは「政治的には基本的には正当に成立している政権を被支配層が打倒し、政治的、社会的に変革を起こす事」を言うが、後世においてそう呼ばれるには

「結果として成功」

している事が条件である。失敗した場合は「反乱」とか「騒乱」「騒動」等と呼ばれる事になる。「三・一運動」を「三・一革命」に名称変更しよう、なんて言い出しっぺが誰なのかは現在の所、不肖筆者には判らないが、誰であろうがそいつは

「歴史の知識もなければ用語の使い方も間違っている」

と言う事は断言出来るだろう。

イメージ 1
※自称元慰安婦に向けたメッセージにはこういう事も含まれていたのか?

調査結果では20代の若者や左派支持者に賛成の傾向が強く見られ、逆に高齢者や保守層には反対意見が多い、と言うのが読み取れる。「革命」と言う言葉は共産主義者が好んで使うので北朝鮮への印象、と言うのが左右での受け止め方の違いに影響しているのだろう。また、世代的には「漢江の奇跡」以前の最貧国レベルだった韓国を知っているかどうかが影響しているのだろうか?

だが先述した様に「革命」で打倒された政権は「統治の正当性」を有している政権であった。フランス革命で倒されたルイ16世も、ロシア革命で倒されたニコライ2世も革命で倒されるまでは「正当な支配者」であった事に疑いの余地はない。従って韓国人が「三・一運動」を「三・一革命」と名称変更して一連の言動を「革命」と定義するならば、同時に

「当時の日本による朝鮮半島統治の正当性」

を認める、と言う副産物も永久に付いて回ってくるのである。そうでなければ「革命」足り得ないのだから。

イメージ 2
※まさにそれ。

やはりこんな馬鹿げた事を言い出す奴は「大馬鹿者」である。「革命」と言う言葉の響きだけで変更するのなら、たった2文字の変更で韓国史から

日帝強占」

と言う概念そのものが崩れ去る事になる。この様な矛盾が発生するのもそもそも韓国史が「嘘に嘘を重ねて」出来上がっているからだ。そして今、また新たに歴史を捏造しようとしているのである。何処までも救いのない民族である。