改元の意味を理解していない志位和夫

イメージ 1
※新元号を批判するのは「心が狭い」証明だ。

元号が「令和」と決まった。これについて様々なコメントが様々な立場から出ているが、総じて

「批判する人間は『小物ばかり』」

と、しか思えない。

例えば石破茂

「違和感がある。『令』の字の意味について国民が納得してもらえるよう説明する努力をしなければならない」


「『令』は『命令』の『令』であり、安倍晋三政権の目指す国民への規律や統制の強化がにじみ出ている」

と、コメント

「令」と言えば「命令」の「令」としか思えない思考回路の狭さに辟易してしまう。ちょっと調べれば

イメージ 2
※「令」は「命令」の「令」だけの意味ではない。

「よい、りっぱな」と言う意味がある事はすぐ解る。何でもかんでも「安倍批判」に結びつけるのは短絡的である。

そんな批判勢力で最も愚劣なのは共産党志位和夫だと言えるだろう。

イメージ 3


イメージ 4
※先ずは日本の元号の歴史を勉強しよう。

と、批判した。志位和夫の言う通り、「元号」とは支那皇帝が「時をも支配している」事を知らしめる為に考案されたもの。そこについてはその通りだが、日本で現在、元号は「そういう意味で使われていない」事を無視している。

詳しくはこちらの記事をご参照して頂きたいが、日本における「改元」は明治以降は

「新天皇即位」

の時だけ行われるが、江戸時代までの改元例を見ると

「災害が原因」

になっているケースが目立つのである。

鎌倉時代以降、幕府が政権を担っていてもこの点は変わらず、災害発生や戦乱、と言った

「世間における凶事」

が発生し、それを断ち切る為に「改元」して験を担ぐ思いで「改元」している事が多い。

つまりそれは

「日本で元号を採用したのは『天皇統治の正当性』を誇示する為」

だったのかも知れないが、少なくとも平安中期には

「世間における凶事」

を断ち切る目的での改元が行われている。「元号」を用いる意味が本来の意味から変遷しているのだ。それを無視して本来の意味だけで批判するのはおかしい。

日本はある意味「民主主義を超越した」と言える「君民統治」の国だ。改元も‼
天皇の都合」だけではなく

「国家国民の為」

行われていたのだ。また、現在の元号

元号法

と言う法律に基づいて行われている。勿論法律である以上、「国民の代表」で構成された国会で議論され、成立している訳で、元号そのものが憲法や法律を超越している訳ではない。それでも尚、志位和夫の様に

国民主権に馴染まない」

と言うのは

志位和夫本人が『国民主権』の意味を判っていない」

と言う証明である。

何でもかんでも「批判すればいい」と言うものではない。伝統や歴史があるものにはそれなりの理由がある。それを理解してモノを言わないとこの様に

「自らの愚劣さ」

を世間に晒すハメになる。憲法9条改正反対論でもそうだが、

「変えてしまうとそれまでの流れが断ち切られる」

と言う前提でモノを言うのが左翼の特徴だが、全くの「見当違い」である。

左翼に言わせると「保守」とは「守旧」に等しい。だから対義語が「革新」なのだろうが、本来「保守」とは

「それまでの伝統や習慣をベースにして更に発展させていく」

と言う意味だ。それを理解しないと「新元号に込められた意味」を理解する事は出来ない。それが出来ない人間のコメントは「そういうもの」でしかない。元号をどう思おうがそれは自由だが、最低限その歴史や意味は理解してから発言して貰いたいものだ。情けない連中である。