北朝鮮への「瀬取り」に韓国船舶が関与していた


※「瀬取り」も密約していたのか?

国際社会による北朝鮮制裁逃れの「瀬取り」に韓国船舶が関与していたとして摘発された模様だ。


※説明責任果たせよ。

北朝鮮制裁違反の「栄誉ある」「世界初の摘発例」はやはり韓国だった。今後の焦点は

北朝鮮に累計でどれだけの物資を『瀬取り』で供給したのか?」
「『瀬取り実行』は誰の指示によるものだったのか?」

と言う点が明確になるかどうかであろう。特に背後に誰が関与しているのか?それが仮に韓国政府関係者で芋づる式に調べ上げた行き着く先に「文在寅」の名前でも出てこようものなら韓国全体に影響が出るスキャンダルと化す可能性まである。勿論「一国の国家元首が国家ぐるみで」関与していた、となれば国際社会から袋叩きにされてもおかしくない程だ。捜査の結果は「要注目」である。

北朝鮮擁護」の姿勢が露骨にも程がある文在寅の事だ。仮にこの捜査対象の韓国船舶の所有者の独断で「瀬取り」を行っていたとしても韓国政府として今まで「知っていたが故意に見逃していた」と言う形での「不作為・黙認」も有り得る。真相がどうであれ、韓国船舶が北朝鮮制裁違反の「瀬取り」に関与していた事実が

「マスコミが報道して事態が世界中に明らかになった」

以上、韓国政府は国際社会に対し、説明責任を果たす義務があると共に再発防止策を明確にする必要がある。それが国際社会、特にアメリカを納得させられるものかどうか?仮にアメリカの抱いた疑念を完全に払拭出来なければ米韓関係に更なる亀裂が入ると共に、最悪アメリカの同盟国構想から完全に除外される事まで有り得る。

北朝鮮に肩入れして国を滅ぼした」

なんて結果にでもなれば文在寅は「韓国史上最悪の大統領」として歴史に名を残す事にもなりかねない。文在寅にとっては間違いが許されない「冗談抜きの『正念場』」だが、果たして乗り切れるかどうか?今後の展開から目を離せないであろう。

※勿論「文在寅」の事である。