流石に笑えない「お笑い韓国軍」~軍艦内で大クラスター

 

※今回の事件の舞台となった韓国軍艦「文武大王」。
 
韓国軍では「どうしてそうなった?」と言うべき不可解な事態が多発し、それがコントよりも笑える内容である事も多いだけに「お笑い韓国軍」と揶揄される事がある。しかし、今回のこの事件は流石に笑えない。何せ海外に派遣された軍艦内でコロナ感染が発生、大クラスターとなり、乗員の8割近くが感染してしまった、と言うのだから。そして軍上層部や政府はこうなるまで彼等に何もしていなかった、と言うのだ。
 

 

 

中東・アデン湾周辺での航海の安全確保の任務に就いていた韓国軍艦「文武大王」。2月に任務の為韓国を出航したと言う。その際、乗員は出航前2週間は外部との接触を遮断し、PCR検査で全員陰性を確認していたと言う。であれば出航前の体制に問題はなかったと言える。だが、乗員301人中現在までに247人の感染が確認される事態となり、任務途中で継続不可能となってしまった。乗員全員がワクチン接種をしておらず、彼等へのワクチン供給に至っては検討すらされていなかったと韓国メディアでは報じられている。この軍艦が出航以来一度も寄港せず、乗員が外部との接触が皆無でこうなったのならミステリーだが、実際には何処かに寄港してその際、乗員の上陸や外部との接触はあったのだろう。そうでなければこんな事態にはならない。また、挙げた様な「寄港」「その際の上陸による外部との接触」は容易に想定出来る事で、そこで万が一感染に気付かなければ航行中の船は完全な密閉空間となるのだから大クラスターとなる危険性は容易に想定出来る。従ってワクチンはこういう部隊に優先的に供給されて然るべきだったのだが、驚くべき事に韓国軍はそういう検討すらしていなかった。そういう意味ではこの件は「明らかな人災」であると言えるだろう。
 
※韓国軍の最高司令官は大統領。
 
で、あれば当然上層部の責任は免れない。韓国軍の場合、海外派兵部隊の作戦指揮は合同参謀議長が責任を担っているが、全体的には国防部長官が指揮を執る事になっているそうだ。両者は当然として、同時に大統領も軍の最高責任者としてこの件では相応の責任は免れない。訪日どころの騒ぎではないだろう。結果オーライではあるが、訪日を発表していてもこの件で急遽取り止めになっていた公算は極めて高かっただろうし、そのまま訪日を強行していれば国民からの激しい批判は確実で、仮に日韓首脳会談を開いてコイツがそれなりに「成果」と言えるだけの譲歩を日本から引き出せた、と果てしなく都合の良い解釈をしてもその成果よりこの失態のマイナスの方が印象としては大きい。そういう意味では悪運の強い奴である。
 
乗員は別部隊が収容、軍艦も回収部隊が帰国させ、後任部隊は既に現地に居るそうなので韓国としての国際的責任は最小限の被害で済んだと言えるが、流石にこんな人災の犠牲にされるのでは堪ったものではないだろう。感染した乗員全員が一刻も早く回復する事を願わずにはいられないが、上層部の失態が判明した以上、文在寅としてはかなりのダメージとなる。ところでこの「文武大王」、他国の軍艦との接触はあったのだろうか?あったのならこういう事例が他の国で発生してもおかしくはない。そういう所まで配慮して情報公開するのは当然の責任である。こんなのを隠蔽されてはどの国も堪ったものではない。韓国はこの件で世界に責任を持って情報公開をしなければならない。作戦中の行動は秘匿されるのは致し方ないにしても、この艦の感染が疑われる時期の行動履歴は明らかにしなければ他でクラスターを引き起こす原因になりかねない。と、言うかそうしなければ「生物兵器による攻撃」同然となってしまう。この件での文在寅の対応は見物である。