笑えない「お笑い韓国軍」~ワクチン接種後にノーマスクの人体実験?

※何考えてやがる?
 
韓国では大統領は軍の最高司令官である。その大統領が軍に対して
 
「コロナワクチン接種を終えた将兵を対象に『ノーマスク』の試験運営」
 
を検討する指示を出していた事が判明した。何考えてやがるのか?
 

 

 

韓国軍のワクチン接種率は94%に達していると言う。軍からはコロナ禍による不便の解消を訴える声が上がっていたと言うが、それにしてもこのタイミングでそれは「無謀」の一言に尽きる。流石に詳細な議論に進む事なく話は立ち消えた模様だが、それでも文在寅の奴が無茶な指示を出していた事実に変わりはない。
 
計画ではワクチン接種を終えた30歳未満の将兵を対象に3週間「ノーマスク」で任務に就かせ、その結果を踏まえて軍全体に対象を拡大するものだったそうだが、そもそもこのウイルスによる感染は年齢層によっても違いがある。若い世代が大丈夫だったからと言って中高年もそうだとは言えない。また、ワクチン接種は重症化や感染リスクを大幅に下げる効果があるのは確かだが、それでも感染するリスクを「ゼロ」にするものではない。更にこれで軍でクラスターが起こった場合のリスクが余りにも高い。そして軍以外のワクチン接種率を考えればどう考えても「無謀」と言う言葉以外出てこない。指示はあったものの、具体的検討もされなかったのは「不幸中の幸い」である。
 
※無能な指揮官こそ軍の弊害。
 
この事実が判明すると、早速野党の攻撃材料となった。国防部は「ノーマスク」関連の公文書を送付した事実を認めつつも「長期目標としては時期尚早」と言う点を強調しているが、だったら何故公文書送付が18日で計画の開始が月末だったのか?説明になっていない。それ以前に韓国軍では「作戦遂行中の軍艦一隻丸ごとクラスター」と言う笑えない事態が起きた事はもう忘れたのか?あれは海軍の話で陸軍とは関係ない、なんて主張は通用しない。どう考えても文在寅の阿呆が
 
「ワクチン接種が終われば大丈夫、K防疫の集大成だ」
 
と言わんばかりに軍で人体実験をしようと目論んだ様にしか思えない。こんな司令官を担ぎ上げなければならない韓国軍が可哀想である。
 
日本で感染拡大の主因となっているΔ株は感染力が従来型比べて遥かに強い。「三密」の要件全てを満たさなくても感染するリスクが高まると言われている程だ。マスクの着用は感染リスクを下げる為の「基本中の基本」であり、仮にワクチン接種後に「今までコロナ禍によってかかっていた制限」を緩和するにしても最初にやるべき事ではないのは確実だ。文在寅はそういう「防疫の基本」を判っているのだろうか?
 
いずれにしてもこんな阿呆な最高司令官こそ軍の弊害そのものであると言えるだろう。もう少しの辛抱ではあるが、韓国軍としては耐える以外の選択肢はない。もっとも軍の体質が体質なだけに大統領だけの問題ではなく、結局「笑いのネタを提供してくれる」事には変わりはないのだが。やはり「一回解体して出直し」をした方が良さそうだ。それが韓国軍にとって最善の選択肢ではないだろうか?そんな軍に兵役をしなければならない韓国人は可哀想であると言える。