ミンクから人へコロナウイルスが感染?

※まさか、ミンクも感染するとは…
 
世界中に害をもたらしている新型コロナウイルス、被害は人間だけに止まらないらしい。
 

 
オランダでは「ミンクから人への感染」の可能性が取り沙汰され、政府が強制措置として全ミンク農場のミンクを抗体検査するのだと言う。
 
これまでこのウイルス、香港では犬への感染の可能性、そしてアメリカではトラやライオン、と言ったネコ科の動物の感染が報告されている。ミンクはイタチ科だが、科を跨いで容赦なく感染するらしい。
 
元々はコウモリ由来、とされているこのウイルスだが、変異を繰り返しているのだろう。恐らく最初は「ミンクから人」ではなく逆に「人からミンク」と言う感染経路考えるのが自然だろうが、この様な異種動物間の感染が起きると同時にウイルスが変異している可能性は高い。と、なると人間の知らない所で他の動物を感染させ、その動物内で変異してまた人間に感染、なんて厄介な事態にもなりかねない。その時、ウイルスの性質上
 
「既存のウイルスとは別物」
 
となっている可能性すらある。何処までも厄介かつ迷惑なウイルスだ。
 
尤もオランダのケース、ネコが介在している可能性も取り沙汰されている。詳細は検査結果を待つよりないが、最悪「もっと厄介な事態」となる可能性すらある。ペットを飼っている人は要注意であろう。知らない間に自分も感染し、更にペットにまで感染を広め、ペットの体内で変異したウイルスに自分が再感染、なんて笑えない事態もあり得るのだから。