北朝鮮が韓国民間人を射殺した上に遺体を焼却、韓国側の対応は?

※事件の概況。
 
韓国・延坪島付近で行方不明となった韓国海洋水産部漁業指導員が北朝鮮に漂着したものの、北朝鮮軍によって射殺された上、遺体を焼却されると言うとんでもない事件が発生し、南北関係に新たな緊張を生み出した。
 
この職員は「北朝鮮へ行きたい」と言う意思があったと言われるが、その意思を北朝鮮側に明確に伝えたのだとしても北朝鮮のこの対応は常軌を逸している。コロナ対策の一環だった、と言う分析もあるそうだが、そんな理由でこの蛮行を正当化出来るものではない。勿論韓国政府も事件を受けて北朝鮮を非難する姿勢を明確に打ち出したが、実際には対応は後手後手だった模様だ。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba894fb9f621a999c63161ae41291ebe0b0f2057

 

 


当該職員が北朝鮮へ海路渡ったと見られる事は22日の時点で韓国政府も把握していたと言う。そしてこの職員が射殺され、更に遺体を焼却された、と言う事実も同日22時には青瓦台危機管理センターにも報告されていたのだと言う。しかし、韓国政府のリアクションは何故か翌日夕方近くまで行われず、最初に行った行動は
 
「国連軍司令部を通じた事実確認要請」
 
だったと言うからオドロキものである。
 
また、軍の関係者は
 
「そこまでするとは予想できなかった」
 
と、しつつも
 
「わが国民を数時間後に射殺すると予想していれば、韓国軍はじっとしていなかっただろう」
 
等とコメントしているが、実際には韓国軍はこの職員が漂流して北朝鮮に入った場所を特定するのに時間がかかり、何ら対応を打ち出せなかったと言う。勿論批判の対象になっている。また、23日の国連総会での文在寅の演説では「終戦宣言」に言及していた。演説の録画は事件発生前に行われていたと言うのでそれは致し方ない部分もあるが、仮に北朝鮮が何らかの手段でこの演説の内容を把握していたのであれば、最悪の形で返答した事になる。韓国側の対応がイマイチなのはこれが影響しているのではないだろうか?文在寅の国連総会演説の内容が北朝鮮に漏れる事は現在の文在寅政権ならあり得るし、それどころか文在寅側が自らリークした可能性すら考えられる。それが事件発生前に行ったのだとしても結果としては最悪の目になってしまった。
 
北朝鮮に甘い対応をしている場合ではない。
 
軍はこの件に関して
 
「わが領土で発生した事案ではないため、即時対応が難しい側面があった」
 
と、釈明したそうだが、韓国の憲法上は北朝鮮領域全てが「韓国領土」ではなかったのだろうか?左に思想が傾いた奴が政権を握るとこの様に「自分達の国」と言う意識が薄れる。それがこの様な事件にも関わらず対応が生温く、結果として自分達の首を締めるのだが、それを認識するにしてもその代償が一人の人命、と言うのでは余りに重すぎる。尤も日本にも同じ事は言えるどころか、それ以上の人的被害が出ているのにも関わらず未だにその意味を理解しない阿呆が多数居て、しかもそんな奴等が政治家になって一定の幅を利かせているのだから事態は韓国より悪いのかも知れないが。
 
いずれにしても文在寅この様な蛮行を目の当たりにすれば方針を転換せざるを得なくなる。コイツの甘い幻想を根底から打ち砕くには十分過ぎる事件だが、奴の目はこれでも覚めないのだろうか?犠牲になったのがアメリカ人ならアメリカ恐らく軍事的報復に出ても不思議はない程の一件だが、文在寅の対応は「韓国の本気度」が試されるし、阿呆な対応をすれば国民の信頼を一気に失い、政権がレームダック化し、その挽回策として更なる反日行動、と言った御約束の行動に出て、日本にも影響が出る可能性はあり得る。そういう意味ではこの事件に関する韓国側の対応は日本としても注視に値すると言えるだろう。