コロナウイルス変異種のWHOの見解を鵜呑みにするのは非常に危険である

※同じ過ちを繰り返すなよ。
 
英国で新型コロナウイルスの変異種が発見された事は大きな衝撃として受け止められている。英国では工場や物流の停止、また多くの国が英国からの渡航を禁止したりと英国にとっては壊滅的な影響にもなりかねない対応だが、他国が迅速に対応したかと思いきや既にオーストラリア、アイスランド、イタリア、オランダ、デンマークと5か国に拡散している。また、南アフリカでも更に別の変異種が発見されたと言うからそちらも当然対応が必要であろう。WHOは
 
「変異種が従来種より重症化させたり死亡率上げたりすると言った証拠はない」
 
等と言っているが、コイツ等言う事など真に受けて油断してはならない事だけは確かである。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/29a3c9cc28620de199cb0a67107ccb7170892493

 

 


そもそも発見されて間もない段階なので従来種とどう違うのか解ったものではないだろう。解った所で英国だけでなく何処で発生しようが拡散しない様に対応するのはやむを得ない。こんな段階でWHOが「それほど脅威ではない」かの如く発言するのは不適切であろう。そもそも何がきっかけで重症化したり最悪死亡するかも判っていないのが現状なのではないのか?要するにWHOもまたこのコロナウイルス禍からの教訓を活かせていない模様だ。
 
元は同じなので従来種同様の対策が有効であろう、と言う予測は成り立つと言えるが、それだけでどうにかなるなら最初からこんな事にはなっていない。少なくともこの一件でWHOが役に立たない事は明らかになったのだからコイツ等の言う事を鵜呑みにするのは非常に危険である。何時何処で我々感染するか判ったものではない。自分で自分の身を守る行動が必要である。その徹底改めて求められているのだ。WHOの発表鵜呑みにして油断する事が「愚の骨頂」である事だけは確かである。