マスコミはコロナ感染拡大の原因を「GOTOキャンペーン」に求めなくてはならないのか?

 

※グラフにすれば真偽は明らか。
 
マスコミが真実を伝えず、「自分達に都合が良い」方向に情報操作をしている事は「公然の秘密」も同然だが、この様に堂々とTVで発言されたらどうするのだろうか?
 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210123-00000058-dal-ent

 

 


新型コロナの感染拡大は未だに歯止めがかかる気配はなく、東京では連日4桁の新規感染者が続出している。この様な状況になった原因を「GOTOキャンペーン」にあるのではないか?とする見解があるが、冒頭の画像を見れば判る様に原因はGOTOキャンペーンではなく外国からの新規入国制限を緩和した事にあるのは明白である。何故これを堂々と口にする事が「いけない」のだろうか?
 
誰であってもこんなウイルスに感染したいと思う人はいない筈だし、緊急事態宣言下での不自由な生活に満足する人など居るとは思えない。それなら原因を明らかにして政府の対応に問題があるならそこを批判するのが当然だが、マスコミはそうはしない。寧ろ「結論ありき」で自分達の間違いを指摘されるとその意見を封殺したりと無茶苦茶をする。それの何処が「真実を追及する」姿勢なのだろうか?
 
深読みすれば「GOTOキャンペーン」を継続されては困る理由があるのか?それとも外国からの新規入国制限を継続されては困る理由があるのか?いずれにしても現在の政府の対応に納得している、と言う人は少数であろう。政府の対応を批判するのは勿論自由だが、それなら原因を明白にしてからする方が堂々としている筈で説得力もあるのだが、何故そうせずに「GOTOキャンペーン」に原因を求めなくてはならないのだろうか?記事にあるタレントの発言からは何者かの「そういう意思」がある様にも思える。
 
そういう所に「マスコミの闇」が見え隠れする様にも思える。マスコミの報道を鵜呑みにする事は非常に危険であると言えるだろう。疑ってかかるべきである。