最低最悪な文在寅の疑惑

※事実なら大統領失格だ。
 
これは文在寅の「終わりの始まり」になるのか?文在寅が韓国・蔚山市の市長選挙に介入した、と言う疑惑が持ち上がって来たのだ。事実であれば大問題どころか、大統領失格ものであると言える。
 
 
夕刊フジ朝鮮日報の記事を紹介しながら報じた所によると昨年行われた蔚山市長選挙、当選したのは文在寅の友人とされる人物なのだそうだが、その直前に再選を目指していた現職の周辺の捜査指示を大統領府が出していた、と言うのだ。
 
選挙は昨年6月に行われたのだが、3月に突如当時の現職市長の側近が「生コン業者の選定で特定業者に便宜を図った疑いがある」として、市役所の秘書室長室など5カ所に家宅捜査行われた。指示を出したのは曺国だと言う。最近法相を辞任したあの「タマネギ男」だ。何処まで行っても「疑惑まみれ」の男の様だ。
 
※極悪コンビ。
 
しかも曺国は2012年にこの選挙で当選した宋哲鎬の後援会長だったと言うのだから尚更怪しい。尚、この件で疑惑をかけられ、送検までされた関係者は全員、選挙が終わった9ヶ月後に「嫌疑なし」となっていたそうだ。
 
市長選挙直前に現職市長側近の疑惑が浮上し、選挙後に「嫌疑なし」として疑惑が終結するタイミングと言い、当選した人物は文在寅の友人であると同時に捜査指示を出した疑惑が浮上した曺国がかつて後援会長を務めていた。外形的には
 
文在寅が友人を選挙で勝たせる為、対立候補の疑惑をでっち上げた」
 
と言う筋書きは十分に成り立つ。だが、この疑惑を「クロ」と断じるには
 
文在寅曺国、若しくは大統領府からの捜査指示があった事の証明
 
が必要になる。勿論大統領府は疑惑を全面否定しているが、実際に捜査に関わった刑事や検事からそういう証言でも出てくれば「疑惑は深まる」結果になるだろう。そもそも曺国の名前が出てきている時点で韓国人でなくても一連の騒動を知っていれば「怪しい」と感じるのは必至だ。選挙における不正は民主主義の根幹を揺るがす問題だ。それを文在寅自ら犯した、または文在寅は無関係でも大統領府の人間が疑惑に関与していた、となれば確実に「文在寅の政治生命に関わる問題」となる。文在寅本人が関与していたなら尚更だが、大統領府の人間が関与していただけでも内容が内容だけにその管理責任を免れる事は出来ない。それどころか「大統領の資格を問う」理由にもなるだろう。疑惑が「クロ確定」またはそれに限りなく近い状況にでもなれば野党から「大統領弾劾」の声が出てくるだろう。そうでなくても韓国は来年総選挙が控えている。文在寅がこの件での対応を間違えれば間違いなく選挙に負ける。そうなれば残り任期の「レームダック」は避けられない。「反日」カードも出尽くした。北朝鮮ばりの「瀬戸際外交」もGSOMIAの件の様に失敗した。この疑惑から国民の目を反らさせる材料は「ない」のだ。敢えて言うなら「野党大物にそれ以上のスキャンダル」が出てくる事を期待するよりないが、そんな都合の良い話がそうそうある訳ない。「疑惑を捏造」する様な真似を仕出かさないとも限らないが、下手にやれば逆効果となる。リスクは大きい。
 
いずれにしても文在寅にとっては「最大の危機」だが、総選挙を控えたタイミングでの「疑惑噴出」と言い、「ブーメランが刺さった」と言う受け止めも出来るだろう。「神」と言う奴は本当に存在するのかも知れないが、文在寅の「自業自得」「身から出た錆」「因果応報」と言う点には変わりはない。やはりこの者は大統領の器ではない。それだけは確実に言える事である。