どうもズレている日本政府のウイルス対策

支那からの入国を全面拒否しないからだ。
 
新型コロナウイルス対策、政府が漸く「新型コロナウイルス感染症関する見解」を纏めた模様だが、この時点で既に800人以上の感染が確認されている。幾ら政府が「全力で取り組んでいる」と言った所で現実にはその政府の対応スピード圧倒的に上回る速度で感染が広まっている。一般国民としては「明日は我が身」とばかりに神経をすり減らすばかりである。
 
後手後手とは言え、ポイントを上手く纏めていると言えるが、その対応の「根幹」と言える対策が実行されないのではその見解が幾ら的確であっても意味がない。そう、
 
支那からの入国全面拒否」
 
それが採られるべき最も重要な対策であるにも関わらず、だ。
 
 
※だったら感染経路をシャットアウトするべきだろう。
 
 
「感染の完全防御極めて難しい」
 
性質である事を認めている。だが、その上で
 
「感染の拡大のスピードを抑制することは可能」
 
そして
 
「感染の拡大のスピードを抑制し、可能な限り重症者の発生と死亡数を減らすこと」
 
と、している。
 
もう少し掘り下げた言い方をすると
 
「1人が多数の人に感染させる事態を防ぐことが大切」
 
「手を伸ばしたら届く距離で一定時間以上、多くの人が会話するような環境がリスクが高い」
 
高齢者や基礎疾患がある人は重症化するリスクが高い」
 
としている。
 
それ自体は有識者会議で言及される以前から言われていた事でもあるし、また、容易に想定出来る範疇だが、それらの「基本的要素」を先ず押さえる、と言う発想は決して間違っているとは思わない。こういう時こそ「基本に忠実」と言う姿勢は必要なものだと言える。
 
支那からの入国を全面拒否しなかった一つの結果がコレ。
 
だが、幾ら有識者会議で的確なウイルスに対する分析が出来ていようが、そして提言がどれだけ的確なものであっても「その為の具体的対策」が実行されなくては有識者会議は「画餅」と化す。その中で最も重要、と言えるのが
 
「発生源となった国からの人や物の流れを止める」
 
事なのだが、それが実行されなくては意味はない。
 
※検査結果を鵜呑みに出来ない。
 
「ダイヤモンド・プリンセス」号を下船した乗客が後になって発症するケースが数多く発生している。原因は幾つか考えられる。例えば
 
・船内の隔離が不十分だった等の理由で検査後感染した
 
・潜伏期間が現在の想定より長い等、既知のウイルスには見られない独特の性質を持っている可能性がある。
 
・感染源となった場所が下船するまでの行程の何処かに存在する。
 
等が考えられるが、それら全てが「推測」の域を出ない。
 
だが、何を言った所で「日本は島国」なのだから、例え近隣国、と言える支那からのウイルスであっても基本的には「人の流れを介して」上陸してくる。仮にウイルスが感染力を保持したまま偏西風に乗って日本にまで到達出来る能力を持っていれば正に「最悪の事態」であり、対策も何もあったものではなくなるが、流石にその様な事はないと思いたい。…但し、このウイルス、「細菌兵器説」が出ている事もあり、そうであればこの様にして日本を混乱させる事は可能である、と言う事にもなる。流石に今回のケースでは支那国民の被害の方がよっぽど深刻なので「意図的な軍事攻撃」の要素を見出だす事は厳しいが、「やりかねない」と言う警戒感だけは持ち続けていた方が良いだろう。
 
先の佐藤正久議員のツイートにもある様に韓国も日本同様、「支那からの入国を全面拒否」しなかった国だ。その結果、感染者は日本を越えてしまい、感染は既に軍や政治家にまで及んでいる模様だ。こうなってしまうとその国は対応能力を失ってしまうに等しい。残念ながら日本もそうなる「瀬戸際」に居るのが現状だ。韓国の混乱ぶりは「明日は我が身」なのだ。
 
日韓双方に共通している事として
 
支那からの入国を全面拒否しなかった」
 
事が挙げられる。要するに韓国はそれをしなかったらどうなるか?と言う事を現在「その身を以て」世界に示している訳だ。その観点では日本は「韓国に感謝」してその対応を反面教師にすべきなのだが、現実には「同じ徹を踏もうとしている」。これでは国民が不安になり、内閣支持率が急落するのも、また、日経平均が大幅に下がるのも当然である。その現実が政府には何故理解出来ないのか?習近平国賓招待がその背景にある、と言うなら「それは東京オリンピックより大切なのか?」と聞いてやりたい。オリンピックの開催に影響が出るなら今までの準備が全て無駄になってしまう。それで良いとでも言うのか?
 
習近平の様な「世界の敵」よりオリンピックの方が大切なのは論を待たない。それさえも理解出来ないのであれば思考回路が別のウイルスに感染しているのではないかと疑いたくもなる。そうでなくてもこんな対応では「国民への裏切り」に等しい。外交上の面子等、この状況では不要。それよりも「ウイルス対策の根幹」が何なのかを正確に理解する方が重要である。安倍政権は道を間違えてはならない。こういう時程「冷静な判断」求められている。