共同通信はフェイクニュースを出したのか?
と言う米英豪加による共同声明の事を言っているらしく、これにはフランスやドイツ、イタリアと言った国々の名前もない。要するにこれは英国系列だった国々の共同声明であり、そうでない日本等が入り込む余地は最初から無さそうなものだ。
片山議員の指摘によると国家安全法導入を巡り、支那大使を呼んで抗議(ここでは懸念を伝える、と言う表現も含むのであろう)したのはG7では日本だけらしい。また、菅官房長官の会見での発言からも判る通り、日本がこの「国家安全法香港導入」に反対なのは明白であろう。
要するに元々参加対象外だった米英中心の共同声明を取り上げて「日本の名前がない=日本が参加拒否」としたのか、それとも「日本も声明の趣旨には賛成だが、声明の提出者の都合上、参加出来なかった」のを「参加を拒否された、転じて日本が参加拒否」として報道したのかのいずれかであろう。で、あればどちらにしても「フェイクニュース」である事に変わりはない。
記事を一読して違和感を感じたが、やはり「そういう事だった」と言う事で今回に関してはその直感は正解だった模様だ。内容が内容だけに「報道犯罪」と言っても過言ではないレベルであろう。産経が転載したこの記事を削除したのも後に独自に裏取りをして「フェイクニュース」と判断しての事らしいが、順序が逆ではないのか?共同通信はその性質上、多大な影響をもたらす。裏取りもせずに転載したのであれば産経の対応も「後から記事を削除した」とは言え、問題があるだろう。その経緯は公表されて然るべきであろう。
元記事を出した共同通信には「フェイクニュース」だと確定した場合、当然説明責任が求められる。「誤解」とか「編集ミス」と言った言い訳は詭弁にしか聞こえない。必要なのは「具体的な経緯と再発防止策」であり、同時にそれをどう徹底させるか、であろう。
とは言え「フェイクニュースで日本政府を貶める」のはメディアの持病の様なもので、簡単に治るのであれば最初から「マスゴミ」呼ばわりなどされまい。幾ら「報道の自由」があるとは言え、「フェイクニュースを出す自由」はそこには含まれない。フェイクニュースによって何らかの被害が出た場合、ペナルティ課す制度があっても良い。そうでなければメディアは「対外的な責任」負わないからだ。
私事だが、かく言う不肖筆者もかつてフェイクニュースの被害に遭った事がある。単なる記者のケアレスミスレベルで、この様に「意図的に貶める」性質のものではなかったが、即座に教師を通じて抗議したものの、謝罪も何もなかった事は覚えている。そうでなければメディアの腐敗は収まらない。マスコミ「権力の監視者」自称する前に「己が国民に監視されている」事を自覚すべきだ。また、
「監視する側がされる側より腐っていては何にもならない」
事を自覚するべきである。それが出来ない事が「マスゴミ」呼ばわりされる理由である。