文在寅を忖度する韓国司法

※やっぱりコイツ等おかしい。
 
韓国軍のフリゲート艦「天安」が北朝鮮の魚雷によって撃沈されてから10年になる。この事件を巡り
 
「『天安』は北朝鮮の魚雷攻撃ではなく座礁して沈没した」
 
と主張していた人物が当時の韓国国防部長官らの名誉を毀損したとして提訴されていたが(注:韓国では名誉毀損は第三者でも訴訟を提起出来る。)、ソウル高裁はこの人物に何と「無罪判決」言い渡した。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/2529b2c309e846b6e180b88608fdc9e6e9cf0b58

 

 


この判決は韓国で波紋を呼ぶ事になりそうだ。この人物は当時この「天安」撃沈事件の調査団のメンバーだった。従って客観的な情報を知り得る立場にあった訳だが、それでも「天安座礁説」と言う出鱈目を自身の運営していたサイトで繰り返し主張していた。一審ではこの人物の主張を悉く退け、有罪判決を下したが、ソウル高裁は
 
「政府発表と異なる意見を提示すること自体で国防部長官、合同調査団委員個人に対する社会的評価を低下させるとは言いにくく、誹謗する目的があったと断定することは困難
 
また、
 
「政府と海軍当局者が意図的に行方不明者の救助および船体引き揚げ作業を遅らせた」
 
と言う主張については、
 
「表現の方法が誇張されているか、激しい語調が見られ、事実かどうかが確認されていない事項があることはある」としながらも、「主な目的は救助作業を促すことであり、公共の利益のためのものだ」
 
更に
 
「金泰栄国防部長官が艦尾左舷下部の接触痕跡を消し、証拠を隠滅した」
 
と言う虚偽主張については、
 
「誹謗する目的ではなく、政府と軍が情報を透明に提供するよう求める目的とみられる」
 
として無罪とした。…普通に考えればそういう解釈には「相当な無理がある」としか言い様はないのだが。
 
※それが韓国。
 
この判決が「おかしい」と批判の対象になるのは当然であろう。それに拍車かけるのが8月に文在寅を「共産主義者」呼ばわりした人物が高裁で有罪判決を受けた、と言う案件であろう。この件では今回の件とは正反対で一審では無罪判決だったが、高裁で逆転有罪判決が出た。理由は
 
文在寅共産主義者だとみる根拠は被告の論理の飛躍以外にはない」
 
「被告は自由民主主義の秩序を守るという名分を掲げ、理念の対立をあおり、それは憲法の精神に明らかに反する」
 
と言う事だったと言うのだから、韓国での「名誉毀損の基準」は謎が謎を呼ぶレベルであろう。
 
※要するにそれは「司法の『文在寅への忖度』」であろう。
 
この様なおかしな事態になる原因は一つしか考えられない。それは
 
「司法が文在寅を忖度している」
 
からであろう。周知の通り文在寅北朝鮮に甘い。だからそれを擁護、または同調する様な意見は例え明らかに虚偽であってもこの様に免罪符を与え、逆に誰もがそう思っている様な事を口にすればそれなりの根拠があっても「有罪」とするのだろう。本来法解釈は客観的なものでなくてはならないが、この様にその主体や主張によってコロコロ解釈が変わるのでは「司法権の独立」と言う近代国家としての最低限の基準すら満たしているのかどうか疑問が沸く。そしてそれは「三権分立がまともに機能していない」と言う裏返しでもあり、そうであるなら文在寅が「三権分立」を理由に所謂徴用工問題で解決策から逃げている理由も消滅する事になる。勿論そこまで考えてソウル高裁はこの様な判決を出した訳ではなかろう。国家を動かす連中がここまで短絡的なのだからそのレベルは「推して知るべし」であろう。
 
※そんな相手に配慮する理由は最初からない。
 
要するにコイツ等には「常識」は通用しないのである。個人レベルの人間関係であっても常識のない言動を繰り返す様な奴からは自然と人は離れていく。それを「差別」とは言うまい。それと同じで国際社会にもそれなりのルール、と言うのはあるのだからそれを守れない様な国は信用されなくなり、必然的に孤立していくのは自明の理である。それも「差別」とは言わない。決まりを守れない方が悪いのだから「因果応報」と言うべきなのだ。韓国はそういう愚を自ら実践しているだけに過ぎない。それを日本が擁護したり、受け入れる理由義理もないし、そうやって韓国から日本人の心が離れていくのは「必然の結果」であって「差別」でも何でもない。韓国のニュースを見るとこの様な「韓国の異常性」を自ら報道しているケースは散見される。だが、そういう報道を日本のメディアが積極的にする筈もないのだから、この様にそれをネットで紹介する「意義はある」のである。韓国をまともに相手にする必要はない。