見事な台湾の支那への対応

f:id:sennenryuuou:20210307064229j:plain
※やる事がセコい。

台湾産のパイナップルがムーブメントになっている。支那が台湾産のパイナップルに対して禁輸措置を採ったのだが、それに対抗する台湾政府の対応、そして台湾はもとより日本でも

「台湾産パイナップルを買って台湾を応援」

と言う動きが広まったのだ。習近平には「ザマミロ」と言っておこう。

f:id:sennenryuuou:20210307064240j:plain
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210306-00000000-ykf-int

それにしても習近平は大国のトップの割にやる事がセコい。器が小さい裏返しであろう。それに比べて台湾の政治家は日本への感謝を日本語でツイートしてくれるなど対応の差は一目瞭然である。どちらと関係を深めて行くべきなのかは言うまでもない。

不肖筆者もこれに乗ろうかと思ったが、入手出来なかったので、ひな祭りに合わせて近所のスーパーで売っていた台湾産の蛤を買った。日本の蛤とは同じ蛤でも微妙に種が違うみたいなのでやや小振りではあるものの、良い出汁が取れ、美味しく食べられる。せめてもの気持ちである。

それにしてもこの件での台湾の政治家の対応は非常に早く、称賛以外の表現はない。日本の政治家にも是非とも彼らの爪の垢を煎じて飲んで貰いたいものだ。コロナ対応でもそうだったが、我々も台湾に学ぶべき事は多々あるのではないだろうか?少なくとも支那よりは数億倍そうだと言う事は断言出来るだろう。