お笑い韓国軍~ミサイル探知の基本も理解していない

 

※単なる実力不足だろ。
 
先日北朝鮮がミサイルを発射したが、韓国軍はその軌道の追跡に失敗したと言われている。勿論その結果に疑問や批判の声が出ているのだが、それに対する韓国軍の言い訳が想像以上に酷いものだった。
 

 

 

曰く
 
「東方向に発射された為探知に限界があった」
 
と言う事らしいが、その言い訳はあり得ない。
 
 
※初歩的な話なのだが。
 
世界のどの国でも人工衛星を打ち上げる時には東方向に発射するのが一番効率がいい。理由は地球は西から東方向に自転しているのでその流れに乗せる形になるからだ。また、北朝鮮の地理的立地を考えれば東以外に発射して失敗し、万が一他国の領土に着弾しようものなら故意でなくても大問題になる。話は人工衛星でもミサイル実験でも同じなのだから、「最も警戒すべき発射方向は東方向」になるのは当然の成り行きなのだ。この言い訳を額面通り受け取るなら韓国軍はそういう基本も理解していない事になる。それで良いのか?
 
また同時にその通りなら韓国は東にある日本やアメリカとの連携に役に立たないと自称しているに等しい。特にアメリカは「日米韓の連携」を重視しようとしているが、探知に限界があったのは単なる実力不足だとしても、「東方向への探知に限界があった」と言うのはその「日米韓の連携」を遠回しに拒否しているとも解釈出来る。日韓のGSOMIAが日本にとって意味がない訳だ。
 
それが単なる実力不足なのか?それともこう言う事で北朝鮮への忖度を示したつもりなのか?どちらにせよアメリカの言う「日米韓の連携」に頼っているのでは日本は自国の防衛もままならない事だけは確かである。自分達の国は自分達守らなければ何にもならない。当然の事なのだが、日本にはそれすら理解していない阿呆多数いるのが現実である。そういう意味では韓国を嗤えない。日本はアメリカ以外の周辺国は敵性国家しかない。残念ながらそれが現実である。特に韓国は表面上はそうでないと言っても実力がこれではアテにもならない。軍事に限らず厄介なのは強大な敵より無能な味方である。日本にとって韓国とはそういう存在でしかないと教えてくれる一件だと言えるだろう。