御粗末な韓国の文化財管理

イメージ 6


※こう言いたくもなる。その1。

ざけるな!韓国!

…この記事を見れば通常の思考回路をお持ちであればそう思う筈である。
イメージ 1


http://www.sankei.com/world/news/160317/wor1603170052-n1.html

イメージ 2


※その「獅子像」は写真の赤マルの部分にあったらしい。

永らく行方不明になっていたと言う朝鮮時代の王宮・景福宮とやらにある国宝の石塔の一部の獅子像4体が、国立中央博物館の収蔵庫内にあった、と判明したと言うのだ。あろうことか、韓国で「日本の統治時代に盗まれ、日本に持ち込まれた」いう説が最有力説だったと言うのだ。

…呆れる他ない。

韓国が何を国宝にしようがそれは韓国の自由だが、問題の国宝、「原州法泉寺址智光国師塔」とやらは、9回以上も場所を移され、既に塔自体がかなり破損した状態なのだと言う。その時点で「それが『国宝』に対する扱い」とは思えないが、この度流石に全面解体して補修するのだと言う。やるのは自由だがそれに伴う文献調査の結果、この様な結果が判明したのだと言う。

…先述した様に韓国では問題の獅子像は「日本に持ち去られた」と言う説が最有力だったのだが、「説」どころか自国の文献もロクに調査せず、「ない」と言うだけの事から「日本が持ち去った」と「決め付けて」いただけに過ぎない。…勿論そんなものを間違っても「説」とは呼べまい。

イメージ 3


こう言いたくもなる。その2。

文化財管理の杜撰さが露呈した」

韓国メディアでもそう批判されている模様だが、それ以上に

「自分達の足元すら確認せずに不備は何でも日本のせいにする」

と言う自分達の姿勢そのものが大問題だと認識出来ないのか?この連中は?

それこそ韓国の「反日病」の根源であると言っても良さそうだが、連中には未来永劫それを認識出来まい。それを自分達の手で解決しない限り日本から「嫌韓」が払拭される事はないのだが…

そもそもこの様に「歴史的文化財の管理一つまともに出来ない」程度の国がどうしてまともな歴史を語れる、などと思うのだろうか?歴史の考証がキチンと出来ているのであれば文化財の管理と言うものは完璧でないにしろ、概ね出来ているものではないのか?そうでなければ正しく歴史を記録する、などと言う事は出来ないものだと言える。裏を返せば韓国は文化財の管理も出来ていない、だからまともに歴史を記録出来ない、それ故、自分達の妄想が「歴史」として機能してしまうのである。何もこの一件に限った話ではない。
イメージ 4


※だからこういうマヌケな事を言い、この様にコラの対象になる。

こんな国の言う「歴史」に一体どんな説得力があると言うのだろうか?「歴史」に対する姿勢と言うものはこう言う時に如実に表れる。この様な一件からも「韓国の言う『歴史』」など信用に値する代物ではない事は明らかなのである。如何にも韓国らしい「御粗末」なオチである。

イメージ 5


※所詮歴史をまともに知らない国なんてそんな程度。