安倍昭恵氏の証人喚問は必要なのだろうか?


イメージ 1


一連の森友学園関連の問題で野党が特に国会召致を求める人物のうち、佐川前国税庁長官については証人喚問がほぼ確実な状況だ。彼を証人喚問して何処まで新事実が判明するのか?また安倍政権に何を言うのか?未知数ではあるものの、外部としては待つよりなかろう。

ただ、もう一人の安倍昭恵氏については与党は「拒否」の構えを崩していない。この件で与野党の折り合いが付かなければ佐川前国税庁長官の証人喚問に応じた与党の「折れ損」にもなりかねないが、果たして本当に安倍昭恵氏の証人喚問は必要なのだろうか?

Twitterでのアンケートではこんな結果も出ているのだが…?

イメージ 3

イメージ 4


毎日新聞はこの様な記事を掲載し、上記の様な「安倍昭恵氏と森友学園の関わり」を指摘しているが、これらを見て

安倍昭恵氏が森友学園の小学校開設に直接影響を及ぼした」

と言える要素はあるのだろうか?

イメージ 5

森友学園が小学校建設を予定していた土地について

「よい土地ですから、前に進めてください」

と、発言したと籠池泰典は主張した。書き換え前の決裁文書にはそう書かれていたが、実際の発言は

「いい田んぼができそうですね」

だったと籠池泰典は自身の証人喚問で証言している。小学校建設予定地の視察でこの発言は「場違い」か「天然ボケ」に属するレベルだとも思えるが、それがどう「森友学園の土地取引に影響を及ぼした」と言うのだろうか?

首相夫人として講演を行う事は「直ちに制限を受ける」様な話ではないだろう。「首相夫人が講演を行う」事が「何らかの影響を及ぼす」と言うなら首相夫人である限り講演活動など一切出来まい。ここにケチを付ける理由があるとすれば「夫が安倍首相だから」か「対象が森友学園だったから」でしかない。それが理由にならない事は言うまでもない。

小学校の「名誉校長」を引き受けたのも単純に「善意」からであろう。「来る者拒まず」が彼女の信条なのかも知れないし、「首相夫人」と言う立場では違法でもない限り頼まれ事を無下に断るのは「バツが悪い」と思ったのかも知れない。そういう所を籠池泰典に「突け込まれた」に等しいが、結果的に籠池泰典が詐欺師であった以上、彼女自身もある意味では「被害者」である。その点で言えば

「被害者に『騙された方が悪い』」

と言うに等しいが、野党はそういう事を言っている、と言う判断で良いのだろうか?


「100万円の寄付を受けた」

と、主張しているが、実際に返還しに来た時には

イメージ 6


と、2万円しか持参していなかった。こんな子供騙しの手口を使う時点でその主張が正しいかどうかは明白だが、毎日新聞はそれでも

「100万円寄付を受けて2万円返しに来た」

籠池泰典を信じる、と言うのだろうか?上記の写真でも明らかに「100万円の札束」でない事は明白だが、この写真は毎日新聞からの引用である。自分達で決定的証拠を握っておきながらそれを信じない、と言うのはどうかしている。

塚本幼稚園で園児に「安倍首相頑張れ」なんて言わせたのは籠池泰典であって安倍昭恵氏がそれを煽った証拠はあるのか?安倍首相の名声を自身の金集めに利用しようと目論んでいた籠池泰典が勝手にやらせただけではないのか?それを「関与」と言うなら安倍昭恵氏が煽った証拠を提示してから毎日新聞は物を言うべきだ。

イメージ 7


安倍昭恵氏付きの職員谷査恵子氏が何故か森友学園から土地取引に関する照会を受けて回答したのは事実だが、上記の写真の通り、学園側の要望を「断っている」のである。本当に安倍昭恵氏が森友学園の小学校開設に肩入れして影響力を行使していたのであればこういう回答になるだろうか?逆に影響力を行使してこの結果なら首相夫人と言えど「影響力などない」と言っているに等しく、その程度しかない「影響力」を国会で証人喚問までして論ずる意味などない。これは「安倍昭恵氏を国会に呼ぶ根拠」ではなく0呼ばない根拠」でしかないのだが、毎日新聞はそれを理解しているのだろうか?

毎日新聞は籠池夫人とのメールのやり取りも問題視しているが、産経新聞によればやり取りの概要は
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10

と、言う内容らしい。ここから安倍昭恵氏がどう

森友学園の小学校開設に肩入れしているか」

を読み取れるだろうか?

《私には祈ることしかできません》

などと寧ろ「言葉を選んで慎重に対応」している様にも受け取れる。

《頑張りましょう!》

と言う「単なる励まし」としか受け取れない一言まで「安倍昭恵氏が小学校開設を応援している」と解釈したいとでも言うのだろうか?だとしたら毎日新聞の「言葉狩り」は常軌を逸している。

 いずれも安倍昭恵氏を「国会で証人喚問まで行って」その関与の有無を調べる理由にはならない。野党の狙いは安倍首相が

「私や妻が関わっていたら首相どころか国会議員も辞める」

と言った事を逆手に取って「安倍昭恵氏の関与」を捏造して安倍首相を退陣させたいだけでしかない。

「自分達の目的の為に安倍昭恵氏を利用する」

と言う意味では野党の連中も詐欺で逮捕・起訴された籠池泰典と「同じ穴の狢」でしかない。確かに彼女の「軽いノリ」がこれらの件でマイナスに作用している結果は間違いないが、だからと言って責める程の事でもない。事の本質を見極める必要があるのは言うまでもないが果たして何処まで正常な判断を示せるか?