韓国民主化以降の最悪の大統領は誰か?

※「韓国史上最悪の大統領」と言う称号が公式のものとなる日も近いのだろう。
 
一読して思わず笑ってしまった記事であった。従って今回のソースにさせて頂く。
 
韓国の民主化以降の大統領で「最悪」の人物は誰か?
 
と、言うアンケートがソウル大学出身者限定のオンラインコミュニティサイト行われたらしい。回答期間は1ヶ月、記事の書かれた時点では開始2日目ではあるものの、その時点で文在寅が寄せられた回答の87%を占める「ブッチギリの1位」だったと言うのだ。
 
勿論これは「対象がソウル大学出身者限定」「開始2日目」「回答数677人」と言う要素があるので「正式な世論調査」とは言い難いものの、それでも2位の朴槿恵が得票率9%だと言うから「任期折り返し付近での文在寅が87%もの得票率を誇った」と言う現時点での結果は無視できまい。最終的な結果が楽しみではあるが、現時点での結果と大差ないものだとすればそれは「一つの声」として考えなくてはならなくなるだろう。
 
日本でも「平成以降の歴代総理大臣で最悪の人物は誰か?」と言うアンケートを行えばどういう形で行ったとしてもほぼ確実に鳩山由紀夫菅直人が上位2人となるのは容易に予想出来る。だから日本国民はその母体となった民主党やその後継政党にまともな支持をせず、幾ら安倍政権にスキャンダルが発生しても立憲民主党や国民民主党に政権を任せよう、とは最早考えない。それが現在の国会勢力に如実に反映されている。「歴史の失敗に学び、それを教訓としている」証左だと言える。
 
仮に韓国人の本音がこのアンケートの結果と大差ないのだとすれば来年の総選挙で文在寅は敗北する公算が高い。この国の場合、「過激な反日パフォーマンス」を行えば一定の支持は得られるが、それをこれだけ行っても文在寅政権でのスキャンダルは発覚し、そこから国民の目を反らすには至っていない。
 
仮に来年の総選挙で文在寅が敗北、と言う結果になれば政策面において文在寅は大幅な譲歩を強いられる事になる。しかしそれを行っても外交では北朝鮮との関係が改善する訳でもなければアメリカとの関係が改善する訳でもない。勿論日本からしてもそれだけで「対応を軟化させる」理由には到底及ばない。「死に体」どころか「生きながら死んでいる」と呼ぶに相応しい状況となる。それを「自業自得」「身から出た錆」「因果応報」と、文在寅自身が考えなければ道は開かない。日本としてはこの者がどうなろうが知った事ではないのだが。
 
問題は韓国人がこの様に考えるのであれば
 
「将来この様な大統領を出さない為に何をするのか」
 
と言う点である。「過去を反省しろ」と、他国に言う割に自分達が同じ過ちを繰り返すのでは世話ない。韓国人がまず
 
「過去の失敗に学び、反省」
 
しなければ彼らの言う「反日」の根幹が揺らぐ結果になると言えるのである。その意味を日本のマスコミは積極的に論じ、報道するべきなのだが、それが出来ないのだからどうしようもない連中である。ネットでの声が「無視できない」と言う事実は自身の政治思想がどうであれ、認識しておくべきである。