暴かれた支那の隠蔽工作

※世界中に説明責任がある。
 
新型コロナウイルスに関して支那が「情報隠蔽」を行った事は今となっては「誰もが知る所」だが、更なる内情暴露の燃料が投下された。記事は韓国メディアだが、元記事は香港メディア、そしてその香港メディアが得た情報源、と言うのが「WHO」だと言うから事実であれば只事ではない。
 

WHO「中国は重要な資料を隠し、最小限の資料だけ提供」と暴露(WoW!Korea) - Yahoo!ニュース新型コロナウイルス感染症事態に対して中国を称賛してきた世界保健機構(WHO)は、実際のところ内部では中国の資料提供が遅いという不満がかなりあったという報道が出た。リンクYahoo!ニュース

 

記事によると支那新型コロナウイルスのゲノムを解析しておきながら「1週間は隠蔽していた」とか「重要な資料は隠し、最小限の情報提供しかしていなかった」とか「支那国営TVのCCTV出演したWHO責任者には出演15分前まで情報提供しなかった」等と言う「支那隠蔽工作」が暴露されている。そしてWHOが今まで支那に甘い発言を繰り返していたのは

 

「情報を支那から引き出す為、甘言を用いていた」

 

と言うのだ。事実であればとんでもない事だ。

 

だが、例えこの記事の通りだとしてもWHOのこれまでの対応を弁護する事は出来ない。それなら早期に「支那が情報提供してくれない」とでもハッキリ言っておけば世界中から支那を非難する声が現在以上に上がって支那の立場を一層悪く出来た筈なのだ。そうしなかったテドロスの責任はどの道免れない。

 

元記事を書いた香港メディアはその根拠として「WHOの内部資料やEメールの入手」「職員へのインタビュー」を挙げている。で、あればテドロスは最早末端の職員の動向を掌握出来ていない、と言う裏返しでもあり、それだけテドロスへの反感がWHO内部でも広まっている、と言う事なのであろう。「人間としての良心」があるならそれは当然の反応であり、テドロスを裏切って内情を暴露した職員を責める事は出来ない。寧ろ「公益通報者」として世界が保護すべき人々なのではないだろうか?

 

コロナウイルス対応についてはそれが多い。
 
と、なればテドロスと習近平には当然ながら「世界に対する説明責任」が発生する。ここまでの被害をもたらした厄災だ。生半可な説明では誰も納得しない。この記事の内容が「事実と異なる」と言うなら「客観的な証拠」を提示しなければ真相はどうであれ、この記事を読む事によって得られる印象を覆す事はほぼ不可能であろう。説明すら果たさないのであればコイツ等は自ら「自分達はウイルス同様『世界から駆除されるべき存在』」だと証明するに等しい。
 
香港メディアからこの様な記事が出たのは最近の香港情勢を巡る「習近平への反発」と言う要素もあるのだろう。政権の揚げ足取りに終始している日本のメディアとは大違いだ。是非とも見習うべき根性だが、日本のメディアそんな気概を求めるのは野暮なのであろう。誠に残念な事ではあるが、それが「現実」である。

 

また、この記事が事実であればアメリ支那の対立にも大きな影響を及ぼす。記事の真実性が証明されればアメリカに「対支那制裁」の絶好の口実を与える事になる。その他の国の動向も「アメリカ寄り」になる事も容易に予想出来るだろう。香港メディアこの記事の破壊力、十分過ぎる。

 

世界のメディアは一斉にこの記事の内容の「真実性」を追うべきだ。その「真実性」が証明された時、その記事は世界を動かす事になる。ジャーナリストとしてはこれ程の名誉はそうそうないだろう。不肖筆者はジャーナリストではないが、その様な骨のあるジャーナリストが現れる事を願って止まない。