無意味な菅ー文共同宣言

※お前など眼中にはない。
 
この所韓国では日韓関係打開の為に
 
「首脳間合意に基づく共同宣言」
 
案が取り沙汰されている。言うまでもなく韓国側の一方的な期待先行と見るべきだが、それどころか日本からすればそんなものに価値はない、と言う事をまるで理解していないその姿は滑稽そのものである。
 
 
「韓国が国際法や国としての約束を守らない」
 
と言う点に尽きる。従って韓国側の言う様な共同宣言を出した所で日本からすれば「韓国がそれを守る」保証は何処にもない。そんな共同宣言意味がないのは明白で、そんな代物に菅首相の貴重な時間を割く余裕などないのである。コロナ禍、経済対策、拉致問題アメリカ大統領選挙勝者への対応、支那対策、北朝鮮核問題など日韓関係より明らかに優先すべき項目は幾らでもある。それらよりアテにならない韓国との約束などを優先する道理が何処にあると言うのか?
 
韓国側が「良き先例」として引き合いに出している小渕首相と金大中との共同宣言だが、その後韓国がそれを遵守していると言えるか?この国の場合、保守革新問わず政権交代すれば前の政権で行ってきた事は「粛清対象」となり、なかった事にされる。文在寅も前政権での慰安婦合意をそうしてきた実績があるし、仮に韓国の言う様な共同宣言を出した所で韓国次期政権がその精神を踏襲してくれる保証は皆無である。そうでなくても韓国大統領は1期のみの任期で再選はない。文在寅の任期も終わりが見えかけているこの時期にそんな共同宣言を出した所で有効期間は1年ちょっと。次期政権が誰であろうがコロナ禍や経済対策で苦しいのは韓国にも言える事で、寧ろその打開の為に「反日」を利用する可能性の方が圧倒的に高い。そうなれば必然的にここで出した共同宣言の精神など「忘却の彼方」となるのは確実だ。そんな「目先の小銭」にもならない代物に釣られて大局を見誤るのは政治家として最悪の選択だが、そんな愚行を菅首相がすると言うのか?主張するのは自由だが、そういう事を取り沙汰している韓国の政治家はそういう自身や相手の事をまるで理解していない事は確実である。
 
韓国が日韓関係打開の為に行うべき事は一つ。
 
国際法や国としての約束を遵守する」
 
と宣言して相手の信頼を得られる様行動で示す事、である。これがなければ韓国との共同宣言だろうが約束だろうが、例え協定、条約であろうが信頼には到底値しない。菅首相所信表明演説で韓国について
 
「極めて重要な隣国」
 
と言及したが、それは何も「特別な友好関係」と言う意味ではなく、
 
「約束を守らない『要注意』な相手」
 
と言う意味で「極めて重要」と言及した、と言う解釈も不可能ではない。それが正解とは言い切れないが、そういう解釈が出来てしまう時点で日本の韓国に対する不信感は推して知るべし、である。韓国はそういう相手の心理を理解してから物を言うべきであろう。
 
いずれにしても韓国側の言う共同宣言はこの記事で言う様な効果は期待出来ない事だけは確実である。そんな代物に振り回されている様では国内問題の解決すら覚束ないと言える訳で、政権運営能力に疑問を持たれても仕方ないレベルの愚行である。そもそも残り任期の終わりの見えかけている文在寅を相手にしても仕方がない。それより韓国の次期政権が保守革新どちらになるのか?それらの有力候補の動向はどうなのかなど、韓国政界の動きを見極める方が優先である。韓国も韓国でそれならせめて所謂徴用工問題で日本が納得出来るだけの解決策を持ってくる位の誠意がなければ話にもならない。やはりこの国は「相手にしない」事が正解であろう。菅首相が阿呆な選択をしない事を願うばかりである。