お茶がコロナ対策になるかも?

※お茶が効く?
 
連日「最悪の感染拡大」のニュースばかりの新型コロナウイルス。お茶にこの厄介なウイルスを不活性化させる効果があると言う研究結果が出たらしい。事実なら朗報ではないだろうか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/8caa7f4beb7439b17bd08aa2db5e15e0ac3886c9

 

 


記事によるとお茶にはウイルスを不活性化させる作用があるらしく、その中には既に市販されているペットボトル入りのお茶もあったと言う。尤も実際にお茶を飲んでそれで感染が防げるのかどうかまではまだ試していない模様なので
 
「お茶を飲めばコロナウイルスに感染しない」
 
とか
 
「お茶が世界を救う」
 
とまでは言えない。だが、それでもそういう可能性はある訳で、しかも身近な物なのだから「希望の光が見えた」とは言えるだろう。製品化されたお茶より自分で茶葉から煎れたお茶の方が効果が高かった様なので、面倒でも毎日自分で茶葉からお茶を煎れて飲めばコロナ対策になるかも知れない。
 
カニズム等は現在のところ明確にはなっていないが、日本人に感染数の割に重症者が少ないのはお茶を飲む習慣があるからなのかも知れない。どうやらお茶に含まれるカテキンが影響しているのではないかと見られている模様だ。
 
また、お茶には味覚を鍛える効果があるとも聞いた事がある。白身魚の繊細な味わいをそのまま楽しめるのも日本人ならでは、と言えるがそれも日本人はお茶を飲む習慣があるかららしい。実際例えば鯛は日本人は重宝するが、他の国ではそこまでの物ではないと言う。海外でも寿司が人気を得ている事で鯛などの白身魚を生食するケースは世界でも広まっているが、繊細な味わいを楽しむのは日本ならではである。それは日本人が毎日の様にお茶を飲む習慣が確立しているからこそ、と言う訳だ。
 
実際にお茶を飲んでコロナ対策になるのか?またそうだとして1日どれ位飲めば効果があるのか?等は不明だが、買い物ついでにお茶を買って自分で煎れて飲む意味は大きいと言えるだろう。一番手っ取り早いコロナ対策になるかも知れない。こう書くと慌ててスーパーやコンビニに殺到してお茶を気が済むまで買い占める様な行動に出る人も居るかも知れないが、そう慌てる事もないだろう。だが、この研究は続報に注目する価値は十分にあると言える。そういう意味では注目すべきであり、取り敢えず実践してみるのも良いのではないだろうか?別段それほど負担のかかる事ではないし、その気さえあれば何時でも出来る事なのだから。