インドで発生している謎の病気

※問題の病気が起こった場所。
 
新型コロナウイルスでてんやわんやしているのは何処の国でも同じだが、インドで更に原因不明の病気が発生、既に死者も出ていて500人以上が感染しているらしい。まさに「泣きっ面に蜂」だが、調査の結果患者の血液から高濃度の鉛とニッケル検出されたと言う。原因はこれなのだろうか?
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/63aae2b7f9106fb9431ab048d5a4cf238a25dd29

 

 


これらの金属は人体に有害な影響を及ぼす事は既に知られている。この謎の病気の原因として真っ先に疑われて然るべしだが、サンプルが少ない為に「それが原因」だと断定出来ていないらしい。少なくとも新種、若しくは既存のウイルスの変異種が検出、と言う話にはなっていないのでそういう事ではないのだろう。しかし、この謎の病気が発生した場所に大規模な科学工場は存在せず、州当局者によると農薬に疑いの目が向けられているらしい。
 
だが、この推測が正しいとしても今度は「鉛やらニッケルが入っていた農薬を使っていたのか?」と言う新たな疑問が出てくる。通常では考えられない。
 
既に死者が出ており、多くの人が感染した事は残念であり、これ以上の被害が拡大しない事を祈るばかりだが、原因が報道にある様に鉛とニッケルであるならば対処は新型コロナウイルスよりは遥かに容易であろう。しかし、それでもこれらが何処からどの様に人体にまで達したのか?その結果次第では潜在する未発症の人やインドでの「食の安全」にも多大な影響をもたらす可能性がある。「ウイルスではない」等と油断してはならないのだ。これ以上被害が拡大しない事を望む。