フィリピンで撤去された慰安婦像が消えた?

f:id:sennenryuuou:20210216113443j:plain
※知るかボケ。

フィリピンに設置されたものの、撤去になった慰安婦像なる「醜悪なオブジェ」、保管されていたにも関わらず何故か消えたらしい。

f:id:sennenryuuou:20210216113733j:plain
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210215-00000053-cnippou-kr

如何に醜悪なオブジェで、「歴史に対する冒涜」の象徴でも私有物には変わりなく、所有者以外が勝手に持ち出したなら窃盗であるのは万国共通であろう。それはそれでフィリピンの法に基づいて処理されなくてはならない。もっとも資源は有限なのだからリサイクルでもした方が世の為人の為なのは間違いないが。

だが、この醜悪なオブジェ、重さ1tあったらしく、簡単に持ち出せる代物ではない。手口に疑問が湧くのは当然だ。一人で出来る様な事ではないので何らかの集団で犯行に及んだのだろう。誰がやったかは不明だが、リサイクルにでも出してくれたら人によっては同情の余地が湧くかも知れない。…本当に窃盗なら犯罪行為であり、罰せられるべきではあるが。

記事ではそういう理由からフィリピン政府、ひいては日本政府の関与を匂わせる表現になっているが、濡れ衣もいいところだ。それは証拠があって言っているのだろうか?憶測は勝手だが、そいつが外れだった場合、メディアとして相応の責任が発生する。今後この件の進展には注目である。