五輪精神を理解せず失態を繰り返すMBC

f:id:sennenryuuou:20210728110702j:plain
※何処まで失態を繰り返す?

韓国MBCがまたやらかした。しかも今度は自国の選手に対してだ。

f:id:sennenryuuou:20210728110719j:plain
https://news.yahoo.co.jp/articles/a48a664c97e9f8e125331243badb7aa93cf349a7

韓国の安昌林と言う選手が男子柔道73キロ級で銅メダルを獲得した。韓国で中継していたのはMBCだったのだが、MBCのキャスターは

「私たちが望んでいた色のメダルではないが」

と、発言。一応このキャスターは直後に

「これまで5年間流してきた汗と涙、それに対する対価は十分にこれでも満足できるだろう」

と、付け加えたものの時既に遅し。只でさえ先日からの放送テロで絶賛大炎上中であるにも関わらず更に燃料投下、と言う結果を引き起こした。

どの国、どの競技でも下馬評の段階でメダル獲得が有力視される選手はいるが、そういう選手が必ずメダルに手が届くとは限らない。そもそもオリンピック、と言う舞台である時点でメダル有力候補と言われる選手の実力は皆紙一重であり、そんな中でメダルを獲得するのは外野が思っている以上に大変なのである事は容易に想像出来るだろう。勿論選手は「国を代表して」出場している訳で、国民が期待するのは必然ではあるが、だからと言ってこの言い種はない。そもそもこのキャスターみたいに「金メダル=優勝」しか眼中にない、と言うのは「勝つ事よりも参加する事に意義がある」と言う近代五五輪精神に反する存在でしかない。MBCはオリンピックに関わる資格がない事を自ら証明した訳だ。

MBCの放送不祥事は開会式から僅か5日で3件目となる。社長が謝罪してもあまり意味がなかった模様だ。コイツ等はやはり東京オリンピックから撤退するよりない。「報道の自由」「言論の自由」が幾らあると言っても人間として守るべき最低限の一線、と言うのは存在するが、コイツ等はそこにさえ達していない。韓国人はこれ以上オリンピックで「韓国の恥」を晒す前にMBCを関わらせない様にすべきだろう。そういう世論が支配的になれば韓国では法律を越えるのは朝飯前なのだから。