文在寅が日韓首脳会談に拘っても無駄な理由

f:id:sennenryuuou:20211024083856p:plain
※首脳会談実現の目は小さい。

東京オリンピック直前に文在寅の訪日、日韓首脳会談が取り沙汰されたが、結果として実現はしなかった。が、文在寅の奴は「日韓首脳会談に向けた実務交渉」を継続する様に指示をしていたと言う。…無駄な努力をするよりコロナ対策など「やるべき事」は山程あるのに。

f:id:sennenryuuou:20211024083836j:plain
https://news.yahoo.co.jp/articles/5c94252cadfd09ec2c36aecf07a1f1feebc8f457

f:id:sennenryuuou:20211024083709p:plain
※少なくとも文在寅の狙い通りにはならない。

現在の日韓関係が険悪なのは誰の目から見ても明らかだ。文在寅

「問題があるからこそ首脳同士が腹を割って話す必要がある」

と言う。一見もっともにも思えるが、その問題が何なのか?そしてその原因を作ったのは誰なのか?文在寅は首脳会談云々と言う前にまずその回答を明確にする必要がある。

f:id:sennenryuuou:20211024083641j:plain
国際法の規定を無視して言う筋合いではない。

文在寅の奴は

「日韓請求権協定の解釈に食い違いがある」

と言う。日韓請求権協定にはその場合を想定した規定があり、日本はそれに基づいた措置を要請したが、それを無視したのは韓国だ。話し合いをするなら「日韓請求権協定の規定に基づく話し合いをする」と言ってみてはどうか?

だが韓国にそれは出来ない。理由は簡単で「日韓請求権協定と言うルール」が前提では勝ち目は100%ないからだ。だからルールを逸脱した形での協議をしようとしているのだ。そんな手前勝手を容認するどんな理由がある?日本が簡単に韓国の望む形の協議に応じない理由だ。

f:id:sennenryuuou:20211024083552p:plain
※だからコイツ等に「ルールを守る」と言う概念はない。

それは本音レベルでは韓国側も判っている筈だ。だが今までそうやって来たのだから今回も、と甘く考えていたのか?それとも更に一歩踏み込んでみたのか?いずれにしてもコイツ等からすれば日本の反応は想定外だったのだろう。だから連中は狼狽して有効な解決策を考えられず「自分達の主張を押し通す」事しか出来なくなっているのだろう。一歩でも退けば国民から「日本に妥協した」と反発は必至だが、「国民情緒法」などを許容して「法治」を放置したのは韓国だ。そのツケが回ってきただけの話で日本が何かしてやる類の話ではない。

f:id:sennenryuuou:20211024083531j:plain
※日本の対応の本質。

更に文在寅自身が行ってきた「反日」のツケ、と言う側面も勿論ある。そもそも韓国が行う「反日」に歴史的事実や法的な観点から見て「日本の落ち度」による物があるのか?と言うと答えは「否」である。それにも関わらず文在寅は無茶な「反日」を多数行ってきた。そのツケが回ってきただけの話で奴は知らないのかも知れないが、世間ではそれを「自業自得」「因果応報」「身から出た錆」と言う。何でそれに日本が手を差し伸べる必要がある?自分のした事のツケは自分で払え、それだけの話にしかならない。

ここに来て文在寅の奴が「日韓首脳会談」に拘るのはそういう意識の表れ、と見る事も出来なくもないが、「国際法に基づく解決」に言及しない以上、日韓関係改善の為の真摯な態度表明、と言うより「会談した」と言う既成事実の作成、と言う意味合いが強い、と見るべきだろう。それか「自分はこれだけ努力しているのに応じない日本が悪い」と言う為のポーズか。

いずれにしても今奴と首脳会談をした所で「会談した」と言う既成事実を作る以外の成果は見込めない。それでもやる意味があるのか?従って日本政府は日韓首脳会談に消極的なのである。勿論異論反論はあるかも知れないが、最低限その前提は踏まえた上で論評は行われるべきである。