先進国の品格

イメージ 1

韓国の客船転覆事故、死者28人、行方不明者268人にものぼる大惨事となってしまった。
http://www.zakzak.co.jp/smp/society/foreign/news/20140418/frn1404181820006-s.htm

イメージ 2


…筆者としても犠牲者に哀悼の意を示すと共に行方不明者の一刻も早い救出を祈るばかりである。

日本政府も韓国政府に対して必要な支援を行う旨表明したが、韓国政府は支援辞退したという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140418-00000047-rcdc-cn

…多数の人命のかかった緊急事態なのに韓国政府が支援を辞退した理由がよく判らないが、仮に反日なり面子なりといった理由ならばそれは明らかに違う。こういう場合、嫌韓も呆韓もない。日本政府の申し出は純粋に人道上の話なのだが…

さて、この事故の原因や状況にもまだ不可解な点が多いが、特に批判の的になっているのが船長である。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140417-00000027-xinhua-cn

韓国の法律ではこの様な事故の場合船長は最後まで船に残る義務がある…そうだが、…それにも関わらずこの船長は乗客には船室で待機する様に船内放送を流しただけで自分が真っ先に逃げ出した!
しかも収容された病院で「自分はただの船員」とウソを吐き、自分のカネを乾かしていたというのだから船長云々以前に人として最低の言動である。

船長及び他に2人が逮捕されたが、当然の話だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140419-00000011-jij-kr

…韓国では「先進国の筈の韓国で何故この様な後進国の様な事故が発生した?」といった感じの論評が出ているが、そもそも本当の先進国なら自分達をそうだと強調はしないだろう。先進国の品格など欠片もない。自身で「我が国は先進国」と言っているのはそうではない証拠である。また、普通の船長は「自分はただの船員」とウソは吐かないし、自分のカネを乾かす様な真似はしない。船長の言動は後進国韓国の民度を象徴してくれたのだ。

事故が起こって多数の人命が失われ、また危機に晒されているのは残念な事ではあるが、その原因や周囲の事情を見ると明らかな人災である。元々の設計コンセプトを無視した改造、過積載、新米に操船させる、…など後進国どころか「OINK(韓国でしか起こらない)」の事故であったような気がしてならない。