IKEA日本海表記騒動

イメージ 1


スウェーデン家具大手イケアが、韓国での第1号店出店を来月に控え、世界地図をあしらった壁掛け装飾品の商品や、韓国現地法人のホームページに、英文で「SEA OF JAPAN(日本海)」と表記されていることが判明し、国内で猛烈な非難を浴びた。

 イケアは17日に「遺憾とおわび」を表明し、「韓国国内では(この装飾品を)販売しないことを決めていた」「表記についてはスウェーデンの商品開発部門で検討中」などと説明した。

 韓国の世論は「なぜ『東海』や『韓国海』でなく『日本海』なのか」と非難。「問題が報道されるまで日本海表記のことを“隠していた”」(聯合ニュース)という批判まで出ている。

 メディアは特に、韓国での販売品目から外す一方で、海外では「日本海」表記の装飾品が販売され続けていることに憤慨している。「あきれた釈明」「韓国の消費者を無視している」(文化日報)とこき下ろしている。

 批判は商品価格にも向けられている。日本などに比べて値段は高く設定されており、「一部商品の価格は米国よりも最高で1・6倍高く、韓国消費者の不満は増幅している」(同紙)という。

 インターネット上では「イケアに韓国消費者の力を見せつけよう!」といった呼びかけも相次いでおり、出店を目前に不買運動の動きも出ている。》


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141118-00000564-san-kr

イメージ 2


※「日本海」とある。当然の表記でIKEAに非はない。


…相変わらずの韓国の火病炸裂である。この件でIKEAに非は全くない。日本海」は唯一無二の国際呼称であり、間違っても「東海」だとか「韓国海」等とは国際的には呼ばない。…韓国内でどう呼ぼうがそれは韓国人の勝手かも知れないが。IKEAは国際呼称を用いただけだ。非難される筋合いはない無茶苦茶モンスタークレーマー民族の異常な出鱈目主張に過ぎない。…狂気の沙汰である。

イメージ 6


※勿論韓国人のそれを理解する脳味噌はない。

イメージ 3


※世界は圧倒的多数が「日本海」単独表記。これ世界の常識。

IKEAは結局「遺憾とおわび」を表明したが、それは誤りである。そんな事をした所でこの連中は更につけあがるだけの結果しか生まない。『日本海」とは世界唯一の国際呼称である。その使用に問題はない。』と撥ね付ける位の対応が必要だったのではないだろうか?

更に不可解なのは「韓国メディアが韓国外では「日本海」表記の装飾品が販売され続けていることに憤慨している」事だ。周知の通りIKEAは世界各国に店舗を展開している。「日本海」とは正当な国際呼称なのだから、韓国を含めた世界の何処であろうと使ってはならないなんて事はない。少なくとも韓国が世界の政治であれ経済であれその中心でないと断言出来るし、これからもそうなることはまずないと言っていい。韓国メディアのIKEA批判は恰も韓国基準が世界基準であるかの様な言い回しである。思い上がりも大概にしなくてはならないがこの異常思考回路の持ち主に言っても永遠にそれを理解は出来ないだろう。IKEAがどんな意図で韓国進出したのかはともかく、韓国とは国際常識の通用しないおかしな国だと恐らく痛感したことだろう。IKEAは開店前にこんな目に遭っても韓国進出が成功すると思っているのだろうか?まだ成功すると思っているならIKEAもおめでたい思考回路だが、冷静に考えてこんな所に進出したのが間違いだったと考えた方がいいだろう。初期投資が丸々損になるが、この手のコリアンリスクの被害を考えればまだ「授業料」で済む筈だ。巷では「Kの法則」と言うのがあるそうだ。簡単に言ってしまえば「韓国と関わるとロクな事がない」と言う意味だが、IKEAはこの件をどう教訓にするのか?IKEA程の企業である。賢明な判断を期待したい。

イメージ 4


※対韓にはこれで十分。

イメージ 5