韓国は既に日米の「眼中にない」


※もう韓国は眼中にないから。

来日していたトランプ大統領、今回の訪日の最後の行事は安倍首相と共に護衛艦「かが」への乗艦だったが、前後して米強襲揚陸艦「ワスプ」にも乗艦し、米兵を労った。アメリカ大統領が外遊した際、その国に米軍がいる場合、そこを訪れ、兵士を労うのも大統領として重要な仕事で、トランプ大統領もそれは欠かさない。

「ワスプ」でもトランプ大統領は兵士達を鼓舞する演説を行ったのだが、その際に「日本海」と呼称した事で韓国側が発狂している模様だ。


韓国が問題視しているのはトランプ大統領が演説で

「(我が国の艦隊隊員たちは)テロを制圧し、深刻な自然災害が発生した時には救援活動をする。黄海日本海東シナ海南シナ海を威風堂々と巡回する」

と、述べた部分だ。

結論から言ってしまえば「何ら問題はない」の一言で片は付く。

※「日本海」は国際的に確立した唯一の呼称。

そもそも「日本海」と言う名称を欧米に広めたのは日本及び日本人ではない。1602年に作成された世界地図「坤輿萬國全圖」には既に「日本海」の呼称が用いられ、その名称を定着させたのは19世紀初頭のロシア海軍提督である。また、韓国が国際水路機関(IHO)に加盟したのは1957年だが、「日本海単独呼称」に異議を唱え出したのは1992年からだ。その時点で韓国の主張に根拠がない事は明白で、如何なる国際機関も韓国の馬鹿げた主張を取り上げる必要も理由も一切ない。IHOはこの件で日韓の協議を脅迫同然に要請してきたが、そんな事をする時点でIHOの阿呆共も「韓流毒まんじゅう」でも喰らわされたのだろう。だがこうなったのも問題を軽視してきた日本にも問題はある。責任を持って「日本海単独呼称」を守らなくてはならない。

※17世紀には既に「日本海」の呼称は西洋にも認知されていた。

韓国政府はこのトランプ大統領の「日本海発言」について韓国外務省報道官は

「東海表記に対する韓国の見解は一貫して明確だ。現在としては『東海と併記しなければならない』という考えだ」

とコメントしたが、その韓国の公式見解」に対するアメリカの見解に関しては

「確認した上で、言うべき事項があれば言う」

と、述べただけだった。

※韓国の言うことなど「戯言」に過ぎないが、「完膚なきまでに叩き潰す」必要はある。

日本海単独呼称」について国連では公式文書上においては

「地名について争いがある場合には合意に至るまで最も広く使用されている名称を使用する」

という国連事務局の内部慣行があり、それに基づいて「日本海単独呼称」となっている。またアメリカではアメリカ政府が使用する地名は全て「アメリカ地名委員会」の決定するものを使用している。「日本海」については「同委員会が認める唯一の公式な名称」であることを正式に決定し、その旨を公表していると言う。韓国の主張する「東海」はアメリカ地名委員会では「死海」の別称として登録されているのだと言う。また全ての連邦政府機関はアメリカ地名委員会の決定した「Sea of Japan」の使用を義務付けられているので韓国の主張が反映される余地はない。トランプ大統領もそれに従って「日本海」の呼称を用いたに過ぎず、問題視する国は世界で韓国のみ。しかも正式な外交ルートで抗議出来ないなら認めたも同然でその時点で「韓国の負け」である。「確認」も何も報道見ればトランプ大統領が「日本海」と発言しているのは明らかで今更確認もへったくれもない。蚊帳の外で幾ら騒いでも意味はない。韓国が本気なら相手がアメリカでも何処でも即座に抗議して然るべきだ。

※1か国の偏った主張で世界の総意を覆す事は筋が通らない。

何処からなのかは知らないが、

韓国の外交力の限界が露呈した>

と言う指摘がされていると朝鮮日報は言うが、少なくとも日米においては韓国の外交力とは無関係に

「韓国は既に『蚊帳の外』」


「眼中にない」

と言うのが実情だ。自分達の大統領を「外交の天才」とか持ち上げておいてそれはないだろう。文在寅の「外交の天才」ぶりを遺憾無く発揮して貰う様に主張するべきではないのか?そうでなければこの様な事態を招い文在寅の「害交の天災」ぶりをキチンと非難して路線修正させる、それこそが「マスコミによる権力監視」だが、それが出来ないのを「無責任報道」と言う。

※この人に言われている様では…

安倍首相にもトランプ大統領にも「韓国は既に眼中にない」と言うのは明らかであろう。舛添要一言う様に

「日米首脳会談で北朝鮮の話題は出ても、韓国は話題にもならない。韓国は、米国、日本、中国、ロシアのどこからも相手にされなくなっている」

北朝鮮でさえ、南北協力の話をやめて、ソウルを無視している。すべては文在寅外交の失敗が原因だ。日韓は、民間交流も重要だが、政治レベルの進展が不可欠だ」

と、言う見方が実際の所だろう。尤も「国際政治学者」と言う肩書があるとは言え、都知事時代のイメージが未だに残っているのかどうも発言者に説得力がない。そして更に

民間交流も重要だが、政治レベルの進展が不可欠だ」

と言う部分だけ「余計な一言」ではあるが…

いずれにせよ、韓国は「日本海の呼称」云々より「文在寅害交の失敗」を認め、現在の外交的孤立状態から如何に脱するか?を考えるべきであろう。政治がそれを考えられないならマスコミが指摘してやるのも一つの方法だが、文在寅のせいでそういう事も言えない様になっているのか?実情がどうであれ、このままでは韓国に先はない。アメリカも多分そうだろうが日本が救いの手を差しのべる必要も理由も一切ない。「日本海呼称問題」一つ取っても所詮は「反日工作」の一つでしかないのだから。

支那を「国賓」として訪問した文在寅への支那の「おもてなし」