番外編・お笑い民主党劇場


…きっかけはこのツイートだった。

イメージ 1



民主党小西洋之産経新聞・阿比留記者を名指しで「自分を事実無根で誹謗中傷」としている。

…それが何なのか?ネット上の話を総合すると、それはどうやら阿比留記者が自らのFacebookでコメントした投稿を指している様だ。

イメージ 2



…だが一目瞭然、阿比留記者は「また聞き」と断った上、個人名を一切挙げていない。

…約1年前にも似たような事があった。

小西洋之は国会で当時の小松内閣法政局長官への「そのまましんじまえ」と言う極めて不謹慎な野次について「野次を飛ばしたのはあなたですか?」と質問したあるTwitterユーザーに対して法的手段をちらつかせて恫喝し、ツイートどころかアカウント削除にまで追い込む事件を起こしていた。当時NHK経営委員だった百田尚樹氏がツイートした

イメージ 3


に対しても

イメージ 4


と、反応したが…百田尚樹氏は

イメージ 5


とツイートしていた。

…基本的に同じ構図ではあるまいか。小西には自分に疚しいことがあるという自覚があるのだろうか?しかしまぁ、1年ちょいで2回も同じ手に引っ掛かるかなぁ…?学習能力が無いとしか思えない。

これが国民の代表者である国会議員の実態だと思うと筆者の住んでいる場所とは関係のない場所で選出された議員と言えども情けなくなってくる。当然小西洋之は百も承知だと思うが憲法41条で「国会は国権の最高機関」と明言されている。その構成員たる自覚があればこうはならないと思うのだが…?