「お笑い韓国軍」に地雷除去のスキルを求めるベトナム政府の意図

イメージ 1


※不発弾処理の様子

「お笑い韓国軍」これは「ブラックジョーク」なのか?

イメージ 2


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151113-00000048-cnippou-kr

韓国国防部がベトナム政府の地雷除去担当局・課長級管理者を韓国に招いて「地雷除去のスキル」を伝授すると言うのだ。教育機関と地雷除去作戦部隊などで、地雷や不発弾の除去実習やデモ教育を受けると言うのだが…?

一見まともな軍事交流の一環に見えるかも知れないが、そこは「お笑い韓国軍」である。他国に地雷除去を伝授出来るだけのスキルがあるのならば、先ずは自国の北朝鮮との国境付近の地雷を何とかした方が良いのではないだろうか?今年の夏に韓国と北朝鮮は一触即発の状態になったが、その原因は韓国領内に北朝鮮が仕掛けた地雷を韓国軍兵士が踏んで負傷した事だった。その近辺に地雷が一つしか埋められなかった、なんて可能性は「まずない」であろう。他国に伝授するスキルがあるならばそのスキルで先ずは自国の地雷を除去すべきであろう。

「1960~1970年代に戦争を体験したベトナムは、国土の20%に地雷や不発弾が埋設されていて、経済発展のためにこれを除去することが急務となっている」とは韓国国防部の関係者のコメントだそうだ。実際ベトナム政府は2010年に「国家地雷・不発弾除去計画2010~2025」を策定して汎政府的組織「504委員会」を設置して地雷・不発弾の除去に向けた国家的な事業に着手していると言う。国土のあちこちに地雷があるのでは開発事業どころかそこら辺も気楽に歩けない。ベトナム政府が一刻も早い自国からの地雷除去の必要性を考えるのは当然であろう。…が、この話、「今回の教育はベトナム政府が韓国の開発途上国開発援助専門担当機関である韓国国際協力団に地雷除去を要請したことを受けて行われることになった。」との韓国国防部関係者のコメント通りならばベトナム側から地雷除去協力の要請をしたと言う事になる。
イメージ 3


イメージ 4


※日本が地雷除去で国際貢献しているのは言うまでもない。…民間レベルでも、だ。

何故韓国に?と思った読者様も多いであろう。地雷除去や不発弾処理ならば韓国軍などより自衛隊の方が優秀なのは言うまでもない…どころか比べる事自体自衛隊に失礼な話であると言える。ベトナム政府も協力を要請する相手を間違えている…としか思えない。
イメージ 5


自衛隊の「92式地雷原処理車」

…と、言いたい所だが「1960~1970年代に戦争を体験した」のは言うまでもなくベトナム戦争の話である。この戦争では北ベトナム軍もそうだが、戦争相手の米軍も大量に地雷を設置したと言う。ベトナム戦争中に米軍が使用した地雷と爆弾の量は1千5百万トンを超え、これは第2次世界大戦中の4倍近くにも達すると言う。どれだけ無造作に地雷を設置した事か。勿論ベトナム国内に残された地雷に米軍が設置したままの物もある筈で、米国も勿論この後始末に協力しており、米越間で協力協定も締結されているとの事だ。

そのベトナム戦争に韓国軍が参戦していたのも事実だ。韓国軍がベトナム戦争時に民間人虐殺や女性に乱暴狼藉の蛮行の限りを尽くしていた事は韓国政府が如何に隠蔽を謀っても隠し様のない事実である。そのベトナム戦争に参戦した元韓国軍兵士によれば「韓国軍兵士がベトナム人女性たちに性的暴行を行い、米軍から得た地雷でその女性たちを殺した」と言う事まで行っていたと
言う。…何処までも腐った軍隊である。
イメージ 7


※韓国軍のベトナムでの乱暴狼藉はベトナム各地で伝えられている。この様に。
イメージ 6


※韓国軍によるベトナムでの民間人虐殺の例。

しかも軍関係者のコメントとして「人道的レベルで行われる今回の地雷除去の教育を通じて、韓国軍は我が国の対内外的地位を高めることができるものと期待している」と言うから更に輪をかけてイカれている。「人道的レベル」であるならば「韓国の対内外的地位を高める」なんて期待するものではないのは明白である。

あ、成程、ベトナム政府が韓国に地雷除去スキル伝授を要請したのは、そういう事か…やはり因果は巡って来るものなのであろう。