安保理決議違反を名指しで指摘された韓国


※アンタのしている事は国連決議違反だとさ。

北朝鮮に対しては国連安保理決議に基づいた制裁が加えられている。今更言うまでもないが、安保理決議には国際法上の「法的拘束力」があり、国連加盟国である以上、その決議には従う義務が発生する。

北朝鮮への制裁に関しては北朝鮮による「瀬取り」と呼ばれる制裁逃れ、具体的には北朝鮮への輸出禁止品を海上で船同士の受け渡しで行う手口が指摘されている。

その様な事に加担する国がいるからこそ北朝鮮の「制裁逃れ」は成り立つのだから当然

「国連加盟国が北朝鮮への制裁を遵守しているかどうか」

安保理のチェックが入る。そしてその結果は?と言うと…以下の通りであった。


国連の「北朝鮮制裁委員会専門家パネル」の最終報告書によると、

※やはり「口だけだった」と言う事。

※核放棄するならウラン鉱山で採掘は必要ない。

と言った情報を根拠に

と、結論している。また「瀬取り」に関しては

瀬取りに加担している国は名指ししても良いだろう。

「少なくとも50隻の船舶と160の企業が関わった疑い」

を持たれている。その内の幾つかは「証拠写真」が存在しており、中には関わった証拠を既に抑えており、その動向を完全にマークされている船舶や企業もあるかも知れない。また、北朝鮮

※だから北朝鮮が日本の漁場を荒らすのか…

と、漁業権を売り払って外貨獲得を行っている、と言う報道まである。余程制裁が効いていて苦しいのだろう。だが指摘されている問題の一つとして

イメージ 1
※韓国の制裁違反は名指しでの指摘。

韓国は「制裁対象の石油製品を開城工業団地に大量に持ち込んでいた」と名指しで制裁違反を指摘されている。文在寅が幾ら小細工を哢してもキチンと「見ている人は見ている」のである。

韓国には当然何らかのペナルティーが必要であろう。この期に及んで北朝鮮に手を貸す、と言うのは当然そのリスクは承知なのだろう。それなら望み通り国際社会として毅然とした対応をすべきであろう。自国民を犠牲にしてでも北朝鮮に寄り添う様な男なのだから尚更である。

こういう事は産経以外報道しないのかと思いきや、多くの報道機関がこの件を取り上げている。日韓関係の悪化を受けた日本人の心情を察して「庇えない」と判断したのだろうか?それならそれで「正解」と言えるだろう。「報道した」と言う事実のあるメディアはその点だけは評価しても良いのではないか?とも思えるのである。