ヘタレ支那艦艇

イメージ 1

支那が侵略しているフィリピン管轄のスカボロー礁付近で米軍第七艦隊旗艦の「ブルーリッジ」と支那艦艇が遭遇したと言う。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140513-00000125-scn-int

イメージ 2

「ブルーリッジ」はただちに搭載ヘリコプターのMH-60を飛ばし、054A型護衛艦、ミサイル護衛艦「衡水」、駆逐艦「蘭州」の撮影になどに成功したそうだ。一方支那軍側の動きについては伝えられていない。

この件を会見で質問された報道官は「中国は黄岩島を含む南シナ海の諸島とその近海について、争う余地のない主権を有している。中国海軍艦船が関連海域で定例のパトロールを行うことは合法的で正常であり、驚く必要はない」
と、述べたと言うがそれ以上の具体的なコメントはなかった。

イメージ 3

…ネットでは《「ブルーリッジ」が付近にいたのに気付かないヘタレ支那艦艇》と揶揄する意見もあったが、いくら支那艦艇がヘタレでも目視確認まで気付かないとは思えない。寧ろ気付いていたと思うのである。そこで挑発行為に入ったが「ブルーリッジ」側が臨戦態勢で威嚇したから慌てて逃げ出したのではないだろうか?

「ブルーリッジ」は揚陸指揮艦(しかも1970年就役)であるため単独行動は考えにくい。しかも訓練中だったというから随伴艦艇が複数いたはずだ。少なくともそのまま交戦したら確実に支那艦艇が負ける程の。

支那艦艇は勝てぬ戦はしないとばかりに逃げ出したがその際の動きを撮影され、艦艇の性能などのデータを把握された可能性は高いだろう。米軍が同盟国としてそれらのデータを海上自衛隊にも教えてくれたら有り難いが、どうだろうか?

…いずれにしても報道官が語らない時点で米軍に対しては支那はヘタレなのだろう。自分より弱いと判断した相手にしか吠えないのが支那だ。日本もそう思われない様にするしかないだろう。