招かれざる客「韓日フォーラム」


※日韓関係の改善はお前の謝罪が条件だ。

韓国国会報道官室の発表によると韓国国会議長文喜相は「対日議員外交を強化する」として新たな議員組織「韓日フォーラム」なる組織を立ち上げ、そのトップに元韓日議連会長の徐清源とか言う議員が就任したらしい。そして韓日議連会長の姜昌一らと今月中旬にも来日し、

自民党幹部らと会い、悪化している日韓関係の改善策を模索する」

のだと言う。

コレが以前取り沙汰された「文喜相の特使」と言う事なのか?だとしたらそもそも「新組織」を立ち上げる意味からしてない。伝わったのは

「韓国側から見ても日韓議連は『クソの役にも立たない』」

と言う事だけだ。韓国にも「韓日議連」があるのにわざわざ「別組織」を立ち上げたのは「日韓関係改善の為の韓国側の誠意」を強調しよう、と言う狙いなのだろうが、日本の国賊野党、特に民進党系の阿呆共が散々「党名ロンダリング」をしてくれたお陰でそんな手に引っ掛かる日本人は居なくなってしまった。その時点でその狙いは「失敗」に終わるのは確実である。

また「自民党幹部らと会い」と言うからには恐らく安倍首相との面会を要請して断られたのだろう。勿論その判断は支持されるべき事だが、仮に最初から韓国側が安倍首相との面会を求めなかった、と言うなら面会の際に安倍首相から想定される質問に答える事は出来ない、と言う裏返しなのだろう。それでいて自民党幹部なら、と言うなら完全に自民党は舐められている事になる。韓国側の発表や報道から推測するよりないが、安倍首相との面会要請の事実がないなら面会要請のあった自民党幹部全員、面会を拒否すべきであろう。「招かれざる客」を相手にしている余裕はあるのか?

※やって来る「韓日フォーラム」への正しい対応。

そもそも裏で絵を描いている文喜相、当の本人が先の天皇陛下侮辱発言を謝罪しに来日しなければ目的である「日韓関係改善」は何も進まないし、その他にも国際法違反の自称徴用工を巡る異常判決の是正、慰安婦合意の遵守、自衛隊機への火器管制レーダー照射事件での責任など、韓国側が「謝罪すべき案件」「具体的対応を直ちに行うべき案件」は山程ある。「日韓関係改善」とは韓国側が日本を納得させる具体的対応をを明確にして初めて出来る事であり、その要件を欠いたままでは大統領だろうが国会議長だろうが誰の特使でも、またどんな名目であっても、「日韓関係改善の新組織」だろうが何の意味もない。要するに

「韓国側が自らの非を認め、改善の為の具体策」

を明確にするのが面会の絶対条件であり、それを欠いたままの

「口先だけの関係改善」

表明に意味はない。面会に応じる自民党幹部が誰なのかは記事では判らないが、そういう姿勢で臨まない限り韓国に付け入る隙を与え、結果的に国益を毀損する事になる。面会するならそれだけの覚悟が求められるが当該自民党幹部にそれだけの覚悟は出来ているのだろうか?

相手が何しに来るのか?に関わらず日本としては「門前払い」が最善の対応だと言えるが、この「招かれざる客」をどう扱うか?は安倍首相の韓国に対する方針を示す事になる。安倍首相でなくとも「政権幹部」と面会出来ないなら日本としては

「韓国の言う『関係改善』」

は拒否している事を意味する。此方の望む条件を持ってこれるかどうか?韓国の「本気度」が試される事は言うまでもない。