己の身の程を知らない文在寅と韓国メディア


※何と言っても「外交の天才」ならぬ「害交の天災」だからなぁ。

G20サミットが始まり、参加各国首脳間での2国間会談、と言うのも数多く開かれる。それは今回議長国の日本に限った話ではなく、参加国それぞれが各個に行うものだ。「外交の天才」と言われている(らしい)文在寅も例外ではなく、ロシア、支那、インド、インドネシア、カナダ、アルゼンチン、オランダ等と首脳会談を行う予定なのだと言う。

安倍首相は文在寅との会談を拒否した。韓国が所謂徴用工問題で犯した「国際法違反」自ら「どう是正するのか?」と言う答えを用意出来なかったからだ。そんな状況では会談しても問題解決に繋がらない事は明らかで、「対話の為の対話」など首脳レベルで行う事ではない。そういう事なら事務レベルで十分だ。

そんな文在寅外交が少なくとも朝鮮日報には「面白くない」らしく、社説でこの様な指摘をしている。


韓国外交に関するこの社説の見解は「概ね正解」と言えるだろう。2国間会談ではそれなりに「成果」と呼べるだけのモノは得られる可能性はあるが、「東アジアの平和と安定」と言うテーマで見れば北朝鮮は「共通の敵」、韓国は「共通の眼中外」でしかない。

※韓国は切り捨てて豪印両国が新たなパートナー。

日米は既に「日米韓」から「日米豪印」の支那包囲網へと方針をシフトしている。「日米韓」首脳会談は「話すら出なかった」と言うのだから日米両首脳の「韓国への態度」は言わずもがな、である。それもこれも原因は文在寅にあり、

※こんな勝手な約束をする奴など信用出来ないのは当然。

「三不」と言う約束を日米に無断で習近平に約束してしまったからだ。その「三不」には「日米韓の安保協力を軍事同盟に発展させない」と言う項目があった。日米同盟、米韓同盟は明らかな軍事同盟だが、日韓の間に「同盟」と呼べるだけの関係は存在しない。「共通の同盟国」としてアメリカがいて、自由主義陣営として東アジアの平和と安定の為に「アメリカの両翼」として足並みを揃える必要はあったのだろうが、文在寅はその意味を理解せず、「日本とは同盟国にならない」と言う表面上の事柄に騙され、「反日」に引きずられて習近平の罠に嵌まった。文在寅の「三不」はアメリカの東アジア戦略を破綻させた、と言う結果をもたらした、とも言える。

そんな体たらくで他者から信頼を得られる訳がない。度量云々以前の問題であり、批判すべき点は文在寅のそういう言動である。韓国はその場所柄、東アジアの安全保障問題では最も震源に近い。この点から逃れる事は出来ないし、またアメリカと支那の間で立ち位置を明確にする必要がある。その答えは明白なのだが、そう出来ない事が最大の問題だ。自分達の実力を越えた妄想に拘っても意味はない。文在寅だけでなく、メディアも自分達の実力を過大評価している。韓国んは先ずは「己の身の程」知るべきである。